2015年1月

2015年 1月 07日

「食品標準成分表2015について復習&サンプル公開!7」

 

 

 

 

昨日朝のメルマガの復習です。

 

以前、会員様から、

食品成分表2015のデータが公開されていたと、

連絡をもらいました。

ですが、探したところ、

見つかりませんでした。

 

食品標準成分表は、

文部科学省が公表、

食事摂取基準は厚生労働省が制定するものです。

この方が厚生労働省のホームページで見られたのは、

食事摂取基準2015に関する情報かもしれません。

 

食品成分表と、

食事摂取基準。

混乱しないように、

ご注意くださいね♪

 

ちなみに、時事ニュースサイトによると、

「食品成分表2015年版」(仮称)では

でんぷん、ブドウ糖、果糖、乳糖などの組成別の別冊

「炭水化物成分表」を新たに作製。

併せて、アミノ酸、脂肪酸の成分表別冊も改訂する。

 

最近流通し始めた食品の品目を増やすほか、

品種改良により主に流通する品種が変わったり、

加熱調理で成分が変わったりした食品にも対応する。

とのことです。

楽しみですね!

http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/130406-4.html

 

Q.直前勉強会は、どんな資料を

作成してもらえるのでしょうか?


A.サンプルを作成しましょう!

例「損益分岐点が苦手です」


ここまでくれば、

損益分岐点の問題も、

楽勝です!

これまでどんな問題が出題されてきたか。

見ていきましょう!

 

21-175給食における栄養管理の結果評価に関する記述である。正しいのはどれか。

(1) 損益分岐点の算出

(1)× 損益分岐点の算出は、給食における原価管理

つまりいくらで売るのか、の結果評価に用いられる。

 

21-186給食施設における運営方針に関する記述である。誤っているのはどれか。

(3) 食材価格の上昇に対応するために、損益分岐点分析を行う。

(3) 食材価格の上昇に対応するために、

損益分岐点分析(利益が生じているか)を行う。

材料費が上がれば、

どれだけ売上があれば利益が生じるのか、

変わってきますからね。

 

23-187 給食の原価管理に関する記述である。正しいのはどれか。

(1) 損益分岐点が高い場合は、経営効率が良いと判断できる。

(2) 食材料費の抑制は、損益分岐点を低くする。

(1) × 損益分岐点が低い場合は、経営効率が良いと判断できる。

損益分岐点が上がるということは、

「トントン」になる売上が上がるということですからね。

(2) 食材料費の抑制は、損益分岐点を低くする。

損益分岐点を低くするということは、

「トントン」になる売上を低くするということですからね。

 


過去問に出題されたこと、

まだあります!

続きは、また明日!

 

直前勉強会に出席された方の合格率は、

78%です!!(平成25年度)

 

平成25年度直前勉強会!

ご感想は、こちら♪

IN名古屋

https://eiyousi.net/?p=4942

IN大阪

https://eiyousi.net/?p=4833

IN東京

https://eiyousi.net/?p=7373

2015年 1月 07日

「作戦1を細分化ー2」

カテゴリー 長井彩子の目標

 


管理栄養士地位向上作成1

楽しく管理栄養士に合格する人を増やす!


https://eiyousi.net/?p=7773


まずは、こちらから細分化、2つ目です。

 

入会者全員合格!

 

これを達成するためには、

「声掛け」が絶対に必要と思っています。

 

みなさんも、経験ありませんか?

教材は買ったけど、

買っただけで満足し、

手を付けなかった。

私は、こんな経験、

よくあるんですよ(笑)

 

だから、

「計画立てましたか?」

「ここまで進んだんですね!」

「暗記がたまっててきたから、暗記の時間取りましょう!」

 

このような、

「見ていてくれる人」が、

とても重要だと思いました。

 

だからこそ、

その人のことをきちんと把握し、

気にかけてあげれる制度を、

構築します!!

 

 

2015年 1月 07日

「願書を出そう!1」

国家試験まで、あと74日!

 

■今日のQ&A

Q.バソプレシンは、

下垂体の後葉から分泌される。

バソプレシンは、

集合管・遠位尿細管での水の再吸収促進し、

尿量を濃縮し、減少させる。

というのがありました。

テキスト3-102に

水の吸収は近位尿細管の他に

ヘンレ係蹄下行脚、遠位尿細管、集合管で

再吸収されると記載されています。

バソプレシンは

水の再吸収を促進し

尿量を減少させる働きがあるのであれば、

集合管・遠位尿細管だけではなく、

近位尿細管、ヘンレ係蹄下行脚も含まれますか?

 

A

これはあいまいな部分で、

教科書によって回答が異なりました。

バソプレシンは

主に集合管に作用して

水の再吸収を促すホルモンですが、

遠位尿細管やヘンレ係蹄上行脚にも

バソプレッシン受容体は見つかっているようです。

なので、曖昧な部分であるということを

理解された上で集合管に

主に作用すると理解
しておいていただけますと幸いです。

—–

正しい答えは、

1つではない。

そんな事も、

少なくありません。

 

惑わされず、

解くための勉強を、

進めていく。


そんなアドバイスも、させていただきます!


「ファンスタディの管理栄養士講座」

https://eiyousi.net/

お申し込みは、右上の赤い「会員登録」ボタンから!

 

■今日の一言

「願書を出そう1」

第29回管理栄養士国家試験の、

受験願書受付期間。

覚えていらっしゃいますか?

 

平成27年1月9日(金)~1月16日(金)

 

もうすぐです!!

 

まさか!

まだ願書を用意していない方、

いらっしゃいませんよね!?

 

いやいや、

私と同じ、

のんびりタイプさんがいるかもしれないので、

願書に関する情報を

お届けしておきます^^

 

—-

万が一写真が剥れてしまった時の為に、

写真の裏に撮影日と名前を書く事を

忘れないように!!

これは写真を貼る所に書いてあります。

 

そして収入印紙を貼り、

封筒に送り先と

自分の名前などを書いた紙

(これもダウンロードできます)を貼って

必要書類を封筒に入れて出来上がりです。

—-


第28回で合格した、

ファンスタディ管理栄養士の

「はるっち」さんが教えてくれました!

 

これ以外にも

大切な情報が!

ぜひはるっちさんのブログ、

チェックしてみてくださいね!

http://ameblo.jp/k-chiharunoblog/entry-11969405990.html

 

そして、受験を迷うあなたへ。

明日からメッセージを送ります。

迷えなくなると思うので、

願書を準備しながら、

明日をお待ちくださいね!