2015年1月

2015年 1月 22日

「作戦3を細分化ー3&食事会にあの方が!2」

カテゴリー 長井彩子の目標

 

管理栄養士地位向上作戦3

管理栄養士になりたい人を増やす


https://eiyousi.net/?p=7790

 

「人は正しい事より楽しい事に動く!」

 

「だったら、楽しい→なりたいにつなげていく!」

 

ということで、

ただ楽しいからみる、

漫画、映画、テレビドラマ、雑誌など。

これらで伝えていきたいですね^^

 

例えば、エーヨーヒーロ―

https://eiyousi.net/?p=7639

とても楽しかったですし、

応援していきたいと思っています。

 

ですが、

お医者さんでいうと、

「白い巨塔」のように、

ダークな部分があるというのも、

また楽しいですよね^^

 

また、「モテる職業」として、

ティーン向け雑誌で注目させたり。

「栄養士・管理栄養士はお嫁さんにしたい!」

このような男性も多いと思います。

 

思いっきり恋愛ドラマで、

管理栄養士はただのおまけ♪

くらいでも良いかもしれません。

(主人公の職業がそれだった程度)

思いっきり職業アピール系

(栄養士・管理栄養士のあるある系)は、

見ていて楽しいのは、

管理栄養士だけという事にもなりがちです。

 

朝の連続ドラマで、

女子栄養大学の創設者の、

香川綾先生の一生を取り上げるというのも、

面白いのではと勝手に想像しています。


懸命に頑張ってこられた姿は、

見ていて励まされますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%B6%BE

 

とにかく、

「楽しい」につなげて考えること。

これを軸にして、

頭をやわらかくしていきたいですね^^

 

3月の大阪の食事会には、

管理栄養士の星庵先生が来てくださいます!


https://eiyousi.net/?p=4299

お楽しみに!

 

 

2015年 1月 22日

「薬攻略法、大胆公開!」

 

長井が執筆を担当した模擬試験の、
第2回が販売開始となりました!
1月31日までは割引で販売です。
http://lsc-gold.com/kanrieiyousi/

 

さて、直前勉強会の資料を作成しています。
面白すぎるので、
その様子を一部公開していきますね!

 

直前勉強会の資料を作成しながら、
「なぜ私は暗記をしていないのに問題が解けるのか」
分析しています。

 

すると、
「つながっているから、
圧倒的に暗記量が少ない」

ということが分かりました。

 

例えば、薬について。
「α-グルコシダーゼ阻害薬」
これは、経口血糖降下薬なのですが、
α-グルコシダゼとは、
「マルターゼ」の事なんです。

 

みなさん、マルターゼについては、
テキスト2の消化吸収のところで学んでいますよね。
二糖類のマルトース(麦芽糖)を分解する酵素です。

 

この酵素を阻害するということは、
糖の消化吸収をゆっくりとするということ。
つまり、
血糖値が急激に上昇することを
防ぐということ。
糖尿病の薬だということは、
覚えなくても分かります。

 

さらに、
消化酵素を阻害するなら、
食事をする前に服用しなければ効果が無いこと。

 

α-グルコシダーゼ阻害薬内服時の低血糖に際しては、
経口ではブドウ糖を摂取する必要があるということ。

(マルトースではダメだということ)
このようなことも、
考えて分かります。

 

「つながっているから、
圧倒的に暗記量が少なくても、
考えて解ける!」

 

暗記でガチガチな頭でなく、
理解で解くと、
気分がさわやかですよ^^♪

直前勉強会で、
このようなことを教えていきたいです!

 

直前勉強会に出席された方の合格率は、
78%です!!(平成25年度)

 

平成25年度直前勉強会!
ご感想は、こちら♪

IN名古屋
https://eiyousi.net/?p=4942

IN大阪
https://eiyousi.net/?p=4833

IN東京
https://eiyousi.net/?p=7373

2015年 1月 22日

「来年受験する方へ大切なお知らせ!&新メルマガ誕生まで、あと4日」

国家試験まで、あと59日!

「来年受験する方へ大切なお知らせ!&新メルマガ誕生まで、あと4日」

 

■今日のQ&A

Q.

第27回200番での

1日のNaバランスについての解説で

体から出ていくNaの計算で

400×0.8=320とありますが、

その0.8はどこから出てきたのかわかりません・・・


A.

尿量は800 mL/日

尿中Na排泄量は400 mEq/Lであったため、

体から出ていくNa量は

400×0.8=320 mEq/Lと計算できます。

0.8は、800mlを、リットルになおした数字です。

800ml=0.8Lです。


—–

難しい!

分からない!と思ったら、

実はそんなに難しくなかった。


そんなことが結構多いです!

 

それを本番でしてしまわないためには、

問題を解いて、

問題を冷静に読む「訓練」を続けることです。

 

訓練したい方は、

わくわく勉強法で、

問題を解くところからスタートしましょう!


「ファンスタディの管理栄養士講座」

https://eiyousi.net/

お申し込みは、右上の赤い「会員登録」ボタンから!

 

■今日の一言

「新メルマガ誕生まで、あと4日」

最初にお知らせです。

来年受験を目指す方に、

今回限りのラッキーな情報です!


ファンスタディは、

来年度本気で会員さま全員合格を目指します。

そのために教材内容だけでなく、

サポートを一気に充実させるのですが、

1月26日から3月27日まで限定で、

うれしいサービスをさせていただきます^^


メルマガを見落とすことなくお読みくださいね!

 

それでは、つくりながら涙が出た!

受験生に贈る、

先輩達の声です!

少しずつ

紹介させていただきますね!


—-

「試験会場に持っていったものは?」

前日に必要なものをカバンに詰めておく。

当たり前かもしれませんが、

当日はお弁当をと水筒を入れて出かけるだけの状態にしておくと、

気にする必要がないので試験に集中できます。

私が持って行ったものは、

おにぎり2こ、水筒、チョコレート、

最後まで残った単語帳たち、単語帳にそったテキスト、

筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、

眠くならない頭痛薬、胃薬、メガネ、コンタクトケースと洗浄液、

ミ○ティア、お金、ひざかけ、カイロ、受験票、スマホです。

第28回国家試験で合格された方のMixiコミュニティの書き込みより

—-


先輩からのメッセージ、

うれしいですね^^

何を持って行ったか!

ここまで正確に記録されていること。

「大切な試験」という想いが詰まっていますね!

 

明日も紹介させていただきますね!