2015年2月

2015年 2月 10日

「作戦4を細分化ー4!~応援したくなる人に~」

カテゴリー 長井彩子の目標

 

管理栄養士地位向上作戦4

管理栄養士の活躍の場を増やす


https://eiyousi.net/?p=7794

今日から、作戦4の細分化、4に行きますね!

 

以前食事に行ったとき、

店員さんがツンとした方でした。

ちょっと高級なお店で、

雰囲気抜群だったのですが、

その時一緒に来ていた方が、

 

「お料理や雰囲気もだけど、

店員さんの態度って、すごく大切」


と、おっしゃっていました。

 

作戦4.「管理栄養士の活躍の場を増やす」

これも同じだと思います。

 

「どんなことができるのか」

この部分のアピールだけでなく、

 

「その人は、どんな人なのか。」

こっちの方が見られていたりします。

 

「作戦4を細分化ー2!~給食のおばさんと言われない~」

https://eiyousi.net/?p=8240

こちらでアウトプットの大切さを発信しましたが、

選んでもらえなければ、

せっかく能力があっても活用できません。

 

それでは、「応援してもらえる人」になるには、

どうしたらいいのか?

私は、こうしてみなさんに、

応援してもらっているので、

応援してもらえる人なのですが^^

 

・相手のためにならない情報は、発信しない

・反省は、発信しない

・目標は、発信する

・楽しい雰囲気を伝えるように意識する

 


このような事を

「アウトプット」の際に、

気を付けています。


また、アウトプット以外の場面でも、

 

・人とのご縁を、大切にする

・礼儀を考えて発信する

 

このようなことにも、気を付けています。

今思えば、

「失礼だったなぁ」と反省することも、

多々あります。

 

「応援してもらえる人になることを意識する」

このようなことも、

ただ私が「教える」というよりは、

発信しあえたらと思っています^^

 


 

2015年 2月 10日

「私の自慢の会員様1.癌の手術体験を伝えて!」

カテゴリー 宝物

 

勉強についての発信が続いておりましたが、

ここで少し立ち止まり、

私の自慢の会員様について、

いくつか伝えさせてください。

 

管理栄養士に合格された方から、

美味しい贈り物をいただきました。

お礼の電話をさせていただいた時に、

「実は、子宮頸がんが見つかって、手術で」

と、教えてくださいました。

 

その方は、

検診って本当に大切です。

ぜひ、会員さんに伝えてくださいね。

女性の方が多いと思いますから。


そう言ってくださいました!

 

その方は、

「まだ初期で、手術もそんなに難しくないから」

と、明るくおっしゃっていましたが、

実際自分が癌と言われたら・・・

落ち込まないはずは、無いと思います。

 

会員さんに伝えてくださいね。

女性の方が多いと思いますから。

こういう人がいたんですよ~って、

発信されて、大丈夫ですから。


そう言ってくださり、

言葉にできないような、

胸が熱くなるような気持ちになりました。

 

単なる通信教育でない、

人と人とのつながりを、

こうして与えていただけること。

本当に、感謝です!

 

これからも、大切にしていきたいです!

 

*追伸

この方の、無事手術の成功のご報告をいただきました!

よかったです^^

 

 


 

2015年 2月 10日

「作戦4を細分化ー2!~給食のおばさんと言われない~」

カテゴリー 長井彩子の目標

管理栄養士地位向上作戦4
管理栄養士の活躍の場を増やす

https://eiyousi.net/?p=7794
今日から、作戦4の細分化、2に行きますね!

管理栄養士の活躍の場を増やすためには、
管理栄養士って何ができるのか?
というところを、
管理栄養士以外の方に、
知ってもらう必要があると思うのです。


管理栄養士って、
給食のおばさん?
そんな「もっとできることあるよ」
と思うような声を聞く事は多いですが、
それは、「アウトプットする管理栄養士さん」が、
少ないことが理由の1つだと思っています。


そのためには、
「アウトプットできる管理栄養士」
を、増やしていくことが大切だと思っています。


今は、
「あなたがいい」
そう選んでもらえる人になれる時代です。

それは、何度も発信している通りですが、
その手段として、
ブログやSNSがあります。
これは、本当に馬鹿に出来ない手段です。

例えば、私・長井彩子のところに、
たまにレシピ本の監修や、
レシピサイトの構築のお仕事が舞い込んできます。
それは、私を検索で探して来られるのです。

以前、マイナビさんと一緒に本を作成した時、
「私をどうやって探してくれたのですか?」
と、聞いた事があります。
すると、やはり検索だったのですが、
案外探すのに苦労したとのこと。

たくさんいるようで、
まだまだ足りていない、
「アウトプットできる管理栄養士さん」

ここを増やしていくことで、
「管理栄養士って、こんなことができるんだね~!」
と、周知されることにつながると思うのです。

ですが、何か理由がなければ、
なかなかスタートできない、
そして続かないのが、
SNSや、ブログ。

そのスタートする理由として考えているのが、
先日無料メールセミナーでお伝えした、
管理栄養士さんを対象とした、
知識維持・アンバサダーコース」なのです。


ファンスタディの理念に共感してくださる皆さんと一緒に、
「アウトプットできる管理栄養士さん」を、
増やしていきます!!


「知識維持・アンバサダーコース」では、
栄養指導など、
仕事の場面でアニメを利用することを、
許可していくなど、
あなたの管理栄養士としての仕事の
右腕となる教材とする予定です!