2015年12月

2015年 12月 01日

「今までで一番理想的な仕事」

 

今日から、第30回管理栄養士国家試験用

願書配布となりました!

*詳細は、こちら

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/about.html

 

*受講は、セミナー当日まで受け付けます!

【あと席】12月5日応用力問題が好きになるセミナーIN名古屋(萩野祐子先生 ) 


http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78877525&comment_count=1

【あと席】12月6日栄養教育論が好きになるセミナーIN名古屋(萩野祐子先生 )

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78877535&comment_count=1

 

11月28日大阪で行われた

公開生面談と、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77995003&comment_count=616

生めん終了

この日は私が仕事を初めて

一番の「理想的な仕事」ができた日でした。

 

私の理想的な仕事とは?

 

たった1人の人のために

徹底的にできるようにすること!

 

みなさ~ん、

私、5時間独り占めされちゃったのは

初めてです♪

 

そう、5時間もの長時間、

たった1人の受講生の

代謝マップセミナーが完璧になるまで!

みることができた。

 

たった1人の受験生のために

完璧になるまで教える!

これが私の理想とする仕事です!

 

1人に教えるには

その人が分かっていないところを引き出し

分かるように表現するには、

 

・肝臓と筋肉の愛のドラマ劇場にしたり

・抑揚を付けてドラマチックな読みをしたり

 

分かるように、

覚えるように表現し、

 

それでも覚えられなかったものは、

また表現を変えて伝えてみる!

 

こうして完全な状態になるまで導くことができた!

その瞬間は、至福の時です!

 

最高の仕事をさせてくれた、ひろまるさん。

観覧に来てくださった

スターみく

ふゆかりさん、はっぴちさん、yukiyukiさん、

はぴこさん、

mixiに書き込みし、参加してくださった

ちー@埼玉さん、shimojiさん、えぷろんさん、ささ@東京さん、ペガサスハニーさん、ジジ@秋山光一郎さん、ぷぴるさん、もよこさん、ゆうこ先生、Dokinchanさん、ayakaさん、腹ちゃん、倫さん



本当にありがとう~~~~~!


サプライズ発表まで、あと

 

2015年 12月 01日

「妬み、ひがみ、やきもち、寂しさ・・・」

 

知識維持は、

遊びながら♪

分かりやすく言えば、

このメルマガを楽しんで♪

ということで♪

 

長井彩子のダサい集~♪

~ピンポンパンポーン~

このダサい集は、

私、長井がダサいと思うことをしている方を

批判したり変えようとしたりするものでは、ありません。

大人は、自由。

本当に合う人とだけ

深く付き合えばいいと考えています。

 

妬み、ひがみ、やきもち、寂しさ・・・

「もっと欲しい」と贅沢になる。

誰にでもあるのではないでしょうか?

私も、あります。

結局、自分に無いものに目が行ったときに

出てくる気持ちなのでは?

そう思います。

 

でもそれって、

今、自分の持っているものに目をやり、

それもまた「人の持っているものではない」と考えると

なんとも贅沢な悩みだと思うのですが、

それでも、頭でも分かっていても、

妬み、ひがみ、やきもち、寂しさ・・・

「無いものねだり」に侵される瞬間は、あると思うのです。


そんな時にこそ、分かれ道!!

 

【道A】

妬み、ひがみ、やきもち、寂しさの気持ちを人にぶつけること。

これはもちろん「彩子のダサい集~」に入ります。

ダサい集に入るどころか

これは大切な人を失ってしまう危険があることなので

騒ぎたくても必死に我慢すべき部分だと考えています。

(彩子、昔にこれで大切な人を失った経験あり(笑))

 

【道B】

そんな時こそ、グッと我慢し、

自分を磨く、磨くんだ!!」と、踏ん張る

 

私は、何があっても!!踏ん張り

【道B】に行くように、がんばるようにしています。

 

これって、管理栄養士地位向上協会の目指す

管理栄養士の地位を向上させる方法


同じです。

 

「管理栄養士の給料を上げろ!」とか

「地位向上するような仕組みにしろ!」とか。

そういう方法で地位を上げたとしても

結局、管理栄養士自身が必要とされていなければ

そんな家は、すぐにガタガタと壊れてしまうと思います。

 

管理栄養士の地位向上のためには

管理栄養士自身を磨いていく!


そのためにファンスタディができることは

知識維持や素敵な管理栄養士さんの紹介!

こういう考え方です。

 

「こっちを向いて!」と言い振り向かせるより

こっちを向きたくなるような輝きを放つ!

 

まさかまさかの、

管理栄養士の地位向上の方法にまで続いている

とても、すごく大切な考え方でした!

 

こう考えることができるのかは重要なので、

【道B】に行ける人間であり続ける努力をしたい。

【道A】へ、影響されたくない。

だから同じ考えの人達と一緒にいること

ここは意識して、気を付けているのです!