2016年6月

2016年 6月 22日

「分かっていると思っていたけど」

カテゴリー 未分類

 

根っコース誕生祭!

歌のお姉さんにも負けない、彩子姉さんによる、ゴロ合わせソング!?

このメルマガで発信する、楽しい試み、たくらみ中♪

160531001.jpg

 

今日は、根っコースで苦手克服について♪

tunacake

 

根っコースで提供するつなげて学ぼう1と2は、

つなげて学ぼう1でエネルギー源となる栄養素、たんぱく質、糖質、脂質のこと、エネルギーであるATPのこと、栄養素をエネルギーに変えるために必要な酵素のことを学び(登場人物を学ぶ)、

つなげて学ぼう2で栄養素を口から食べ、消化、吸収、ATPになるまでの代謝、その栄養素を含む食べ物のことを学びます(登場人物の役割と所属を学ぶ)。

具体的には、アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質・脂肪酸の構造や、

細胞分裂、転写、翻訳、DNA、RNA、プリン塩基、ピリミジン塩基、酵素、補酵素、解糖系、糖新生、クエン酸回路、電子伝達系、アミノ基転移反応、脂肪酸の合成、β酸化などの代謝、

神経系と内分泌系、動物性食品、植物性食品、色素、香料など、

 

みなさんが苦手としている分野です。

 

そう、みなさんが苦手とされているこの分野は、

管理栄養士国家試験対策の基盤(根っこ)なのです。

 

2か月間という限られた時間で管理栄養士国家試験対策の基盤(根っこ)を構築することで、

糖尿病やメタボリックシンドロームなどの病気の症状、治療、検査など、その他の分野をスムーズに学べるようになります!

 

逆に、根っこがグラグラなまま病気の勉強をしたところで、

うわべだけの知識になってしまいます

つまり、分かっていると思っていたけど、いざ説明しようと思った時に出てこない状態の知識となります。

 

管理栄養士国家試験、10科目ありますが、

すべて均一に並行で学ぶのでもなく、

1科目ずつ学んで最初に学んだ科目を忘れるのでもなく、

 

全科目をつなげて学び

「ここが根っこだ」

「次につながる」

そう意識しながら学んでもらう
だけで

大きな効果となることは、考えて分かるでしょう!

 

次に、「勉強が続くか心配だ」という方に、アドバイス♪

 

 

2016年 6月 22日

「分かってないや、はい、次の行」

 

もうすぐ、ハッピーなお知らせをします!

160607011.jpg

 

セミナー開始まで、あと1ヶ月を切りました!

今年度のセミナーの日程をご確認くださいね↓

https://eiyousi.net/?p=10964

トップバッターは、

7月16日代謝マップ体感セミナー40名限定(東京都・秋葉原)

7月17日代謝マップから学ぶ病気40名限定(東京都・秋葉原)

↑管理栄養士に合格された方からもお申込みをいただいており、

既に半分以上席は埋まり、残席わずかとなっています!

 

今日の予習!

代謝マップ体感セミナーは、

どのような方が、参加すべき?

 

【下記のような方が参加すべきです。】

・たんぱく質、糖質、脂質の違いが分からない

・アミノ酸が連なったもの=たんぱく質と聞いて、「へぇ~」と思った方

・脂肪酸と脂質の違いが分からない

・たんぱく質、糖質、脂質の消化吸収の流れがイメージできない

・酵素、補酵素、ATPなどと聞いて、何のことか分からない

・アミノ基転移反応、酸化的脱アミノ基反応と聞いてなんのことか分からない

・解糖系がイメージできない

・クエン酸回路がイメージできない

・電子伝達系がイメージできない

・β酸化が何のことか分からない

・糖新生が何のことか分からない

・ペントースリン酸回路の役割が分からない

・ウロン酸回路の役割が分からない

・コレステロールの合成とケトン体の合成が同時にイメージできない

・脂質の合成の経路がイメージできない

 

セミナーで何が学べるのか?

知ることは、大切な予習です!

上記の箇条書きの部分が

できるようになることです。

 

1つ1つ、自分に問いかけてみてください。

 

・たんぱく質、糖質、脂質の違い、分かるかい?



えーっと、えーっと・・・



分かってないや、はい、次の行。

こんな感じで、1つ1つチェックしていってみてくださいね!

 

明日は、「偽、”糖尿病わかってる”ちゃん」について♪

 

 

2016年 6月 22日

「ご縁も自分の努力で変わる」

カテゴリー 未分類

 

あーちゃん@石川さんと久しぶりにお話させていただき、

相変わらずパワフルだな~!と、わくわくした気持ちにさせていただきました!

12/19

 

何なんでしょうね、あのパワフルは!

話をするだけで「ヨッシャ―!」という気分にさせてくれる

素敵です!

 

そんなあーちゃんさんが、mixiに書き込みしてくださいました!

管理栄養士として働き毎日充実しています。 

何かにつけて、管理栄養士です!をアピールする私。

そうすることで努力を怠らないようにしている訳です。

名乗るからにはちゃんと知識を持ってないといけないなと思っています。 

現在、アレルギーに対する知識をつける必要性を感じて勉強中です。 

仕事をしながらですが、自分の知識が深まることが嬉しくて勉強することは今でも楽しいです 

ファンスタで教えていただいた「楽しんで」という部分は身に付いています。 

栄養士だったころは自信が無かったので、アウトプットする知識や勇気もありませんでしたが

今は自分の意見を人に伝える度胸がついたように思います。 

現在、管理栄養士じゃないと出来ない職場ではありませんが、

管理栄養士にいてもらいたいという職場になってきているんじゃないかと思ってます(笑)

思ったことはイジイジ考えているより、まず実行しています。 

失敗もあるけど、失敗したら次はどうすればいいのか考えて次に生かします。 

だから失敗ではないのかも(笑) 

行動あるのみ!やるかやらないか?

あとはご縁です。 

ご縁も自分の努力で変わるのかもしれないですね~(^_-) 

自分が引き寄せるというか・・・

今を前向きでいれたらいい環境に恵まれるものなんだな~~と

今の自分の仲間との出会いに感謝しながら実感しています(´▽`) 

明日はどんな忙しい?楽しい?成長の為に苦しむ?1日になるんだろう?(笑) 

ではでは~~(´▽`) 

 

例えば「ご縁」

この言葉1つとっても

「ご縁が無かったと諦める」と使うのか

「ご縁を引き寄せることのできる自分になる」と使うのか。


それによって未来が変わります。

 

あーちゃんさんとお話をして、

私も次の夢の一歩へと進むことを決めました!

んふふふふ♡