2015年11月

2015年 11月 30日

「人は変わるけど、変えられない」

 

知識維持は、

遊びながら♪

分かりやすく言えば、

このメルマガを楽しんで♪

ということで♪

長井彩子のダサい集~♪

「人は変わるけど、変えられない」

 

このダサい集は、

私、長井がダサいと思うことを

している方を

批判したり変えようとしたりするものでは

ありません


(そのような目的で発信すること自体が

私にとってダサいということになります。)

 

前回、こう発信しました。

こう考える理由は、

「受験生を変えようと思っていないのに

自然に変わっていっているから」です。

 

セミナーを10回開催し

1回目の時より

10回目の時の方が

自信がついて、キラキラしている。

同一人物のはずなのに全然違う!!

 

でも、これは、

私やファンスタディ講師が

「みなさ~ん、マイナス思考、だめだめ~、プラス思考ですよ~」とか

人を変えようとしたことではなく

ただひたすら、

受講生が勉強が分かるように、

合格できるように

それだけを考えてやってきたことです。

 

ですが、私はやったことがあります。

人を変えようとすることを。

 

ダサいですね~!

 

今思えば

受講生が変わったことと

私が人を変えようと思っていたことは

目線が全然違いました。

 

私が人を変えようとしていた。

それは、

「目線が自分本意」でした。

・あなたはもっと、こう考えた方がいいのに

・あなたは、言い方を変えればいいのに

・あなたにはもっと、こんな事が合っているのに

 

結局は「自分が」その人に

どうなって欲しいのかを

伝えている。

 

受験生の場合は

受験生自身が」そうなりたいこと

「合格」したいということ。

これをひたすら応援しているだけ。

 

だから、私は人を変えようとすることを

「彩子のダサい集」に入れました。

 

私が「かっこいい」と思っていることを

人は「ダサい」というかもしれない。

 

私が「ダサい」と思っていることを

人は「それが常識だよ!」というかもしれない。

 

だけど大人は、自由

本当に合う人とだけ

深く付き合えばいい
、それだけ。

 

そう思って、

人を変えようとすることを辞めた自分を

「かっこいい」と認定しました。