2016年4月

2016年 4月 20日

「茨城→大阪、即答で”行きます!”」

カテゴリー メンタルサポート

 

4月から勉強をスタートしよう!!

第31回で管理栄養士合格を目指すみなさん!

3大特典付き早期購入お申込みを

プレゼントします!!

3大特典
https://eiyousi.net/

*お申込みは、会員登録から

 

「合格という分かりやすい目標が無い上であっても、

誰よりも結果を出す」ということを魅せてくださった

管理栄養士のスター☆みくさん。

スター☆みくさん

 

茨城に住むみくさんに、こんなお誘いをかけました。

 

「11月28日にある、公開生面談と、

11月29日にある、大阪勉強会突撃&素敵栄養士委員会estイベントに

一緒に行きませんか?」

 

するとみくさんから、即答で

「ハイかイエスしか無い!」とお返事をいただいたのです!

 

みくさんは、茨城の方です。

お誘いしたのは、大阪でのイベントです。

さらに1週間前を切っていました(笑)

さらにみくさん、バリバリ仕事をされる、大変お忙しい方です。

 

そんな中での「豪快な即答」は、

私のハートにさらに火を付けました!

 

そして私だけではなく、

来てもらえた関西受験生のハートにも火を付けたのです!

 

その時、みくさんに教えてもらいました。

 

言葉だけでも嬉しいけど

動いてくれた!って、こんなに嬉しいんだな~って!

 

セミナー10回参加、1位多数。

模試3回1位、平均点160点
という結果においても

第30回受験生を引っ張って下さいましたが

 

こうして「行動すること」によっても

大きく与えてくださったみくさん。

 

行動は、これだけではありませんでした!

明日へ続く・・・

 

 

2016年 4月 20日

「”変わらない”は、”失う”ということ」

カテゴリー メンタルサポート

 

勉強だけでなく、仕事、人間関係、健康・・・

すべての事において、

「目先だけ」で考えた時に、

「変わらない」だけでなく「失う」ということ。

 

例えば、前職の保育園栄養士。

就職したときに「調理員」と言われ、

管理栄養士の地位として考えた時に、残念に感じた気持ち。

自分でなくても、この仕事はできると考えた時の寂しさ。

いろいろと感じるものがありましたが、

だんだんと慣れてくると、ラクになってきて、

最初に感じたチクッと来る気持ちが、薄れていきました。

 

「変化しない選択」は、ラクな選択でした。

あのまま保育園栄養士を続けるという選択もありました。

ですが、あのまま私が変化しない道を選べば

ファンスタディは、誕生していません。

 

変化せずに保育園栄養士として続く道は見えますが、

変化しなかったら失っていたファンスタディは、

7年前、目には見えないものです。

 

そう考えた時に、

目先だけ考えて、

「今困っていないから」といって変化しないことに

恐ろしさを感じました。

 

管理栄養士という資格を取ると考えた時。

 

今その資格は、無くてもすぐには困らないものかもしれません。

 

ですが、長い目でみて、考えてみてください。

 

一生栄養士でいいという覚悟は、できますか?

 


 

2016年 4月 20日

「テストで良い点をとりなさい、良い学校に行きなさい、大企業に就職しなさい・・・」

カテゴリー メンタルサポート

 

「なんで合格しているのに、そんなに勉強するの?」

さっそくみくさんが回答してくださいました↓!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77971056&comment_count=760

 

さて、会員メルマガで発信した

「”変わらない”は、”失う”ということ」

これは、安部先生から教えてもらいました♪

 

生化学の事で分からないことがあり、安部先生に電話♪

すると安部先生は、急にこんなことを言い始めました。

 

「何でもかんでも、目先で考えたらいけない。」

 

例えば子どもにかける言葉。

・テストで良い点をとりなさい

・良い学校に行きなさい

・大企業に就職しなさい

 

目先で声をかけると、ものすごくたくさんの言葉になる。

ですが、本来、かける言葉は、1つであるはず。

 

「大人になって仕事をするということ、

つまり役に立つ人間になるために、今勉強しなければならない。」

 

長い目で見ての目的は、ここで、

かける言葉はこれ1つで良いはず。

 

上記のように目先で声をかけられ続けた子どもは、

「大企業に就職する」という、

親からの声掛けのゴールに達したとき、

そこから先は、どう考えるのかな?

 

知識維持、仕事、人間関係、健康・・・

すべての事において、

「目先だけ」で考えていないか?

 

自分に尋ねながら生きていくという、

道しるべをまた一つ見つけました^^♪