2016年4月

2016年 4月 21日

「諦めるのも選択肢の1つ」

カテゴリー メンタルサポート

 

一生栄養士でいいという覚悟は、できますか?

 

昨日のメルマガの最後に、この質問を置いた事には、理由があります。

 

それは、mixiネーム「もも」さんから、

スイッチオンの瞬間を聞いたからでした。

 

面談トピにも書きましたが、

何度も受験し、失敗しを繰り返すももさんに、

上司の方が「諦めるのも選択肢の1つ」とおっしゃったそうです。

 

それを聞いたももさんの心には火が付き、

2月から猛勉強!

第30回で結果にはつながらなかったもののの、

既に第31回に向けて勉強をスタートすることができています。

 

もしかしたらももさんは、

これまで

「がんばってね!」

「がんばっているね!」

という言葉は、たくさん言われてきたかもしれません。

 

ですが「諦めたら?」という言い方は、

初めてだったのかもしれません。

 

1つスイッチオンが得られると、いいですよね!

 

気持ちが萎えそうになったら

そのスイッチオンを思い出せばいいだけです。

 

スイッチは、あなたの周りに、たくさん落ちています。

 

・悔しい!という気持ち

・楽しい!という気持ち

・憧れの気持ち

・こうなりたい!という気持ち

 

たくさんのスイッチを拾えるよう、

アンテナを張っておきましょう!

 

明日もスイッチオン!

お届けします♪

あなたのスイッチオンも、教えてくださいね♪

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77971056&comment_count=793


 

2016年 4月 21日

「自信が無いだけでなく、ひねくれ者に・・・」

カテゴリー メンタルサポート

 

知識維持は、

遊びながら♪

 

分かりやすく言えば、

このメルマガを楽しんで♪

 

ということで♪

 

こんばんは^^

長井彩子です。

 

今日の会員メルマガでお届けしているスイッチオン!

 

番組つくったろ~か~!っていうぐらい

私の中でヒットな話題でした♪

 

まずは、長い目でみて、ゴールを定める

ゴールに向かうためにアンテナを張り、スイッチオンを拾う拾う拾う!

 

自分を客観的にみたときに、

こんな風に生きていると思いました。

 

例えば、「管理栄養士として知識維持しなきゃ!」というスイッチオンは、

働いていて「管理栄養士です!」と、堂々と言えない自分になった時でした。

 

知識維持をしなきゃと思いながらも、結局は放置。

保育園での仕事内容も、調理員。

でも管理栄養士という資格は持っているから、時々質問をされる。

 

「質問されたくないな」

「質問されて答えられないの、悔しいな」

「この人、私を試している?」

 

自信が無いだけでなく、

性格までひねくれ者になっていく自分。


せっかく管理栄養士を取って好きな自分に近づくきっかけをもらったのに。

それをこのまま放置して知識たれ流しでいいのか!?

 

こんなことがスイッチオンになり、

知識維持も兼ねてファンスタディを立ち上げちゃいました^^(笑)

 

みんなのスイッチオンを集める!

私の新しい趣味になりそうです^^

 

あなたが受験しようと思ったきっかけは?

知識維持しようと思ったきっかけは?

 

何のスイッチオンでもOK!

ぜひこちらで教えてくださいね^^


http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77971056&comment_count=793

大サービス