2016年8月

2016年 8月 23日

「今日は、腎機能の検査値のお勉強♪」

カテゴリー 未分類

Dotsコースへのお申込みは、9月11日まで!

ということで、Dotsコースの面談レポートを取り上げ、

メルマガを読むことで、勉強をしていただきたいと思います♪

*第30回・31回受験メンバー!Dotsコース面談レポートは、こちら

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=78048662&comment_count=443

1461896799_125.jpg

 

●第30回国家試験で合格した、Dotsコース、yukiyukiさんの面談レポートより

(検査値診断基準セミナーの予習をした時の長井のレポートより)

 

腎機能の検査値の部分。 

まずは何者なのかを知る、 

そして、 

腎機能が落ちると、その値が上がるのか、下がるのか。 

考えて分かるようにする。 

 

例えること。 

例えば尿素窒素=ゴミと分かること。 

 

腎機能を学んだ後に検査値を学ぶ意味を知ること。 

腎機能の1つが、ゴミを出すこと。 

腎機能が落ちるから、ゴミが上手く出て行かないからと考えて分かるようになること。

 

(yukiyukiさんのレポートより)

今日は、なかなか進まない 

数値ものの暗記を徹底的にしていただきました。 

 

テキストに載ってる表で 

少しでも問題にかぶっているものは 

全部覚えようとしていた部分があり、 

 

勝手な判断で無駄な労力を 

使わないように~ご指摘いただきました! 

 

これは身体にとって 

必要か、必要でないか 

いるのか、いらないのか 

ゴミなのかどうか? 

 

そこから考えていくことも 

答えに繋がっていくんだと頭がスッキリ!!

 

今から問題を解いていく時に 

考えていくことが楽しくなってきました!!

 

Dotsコースでは、その人に合わせた指導をしていきます。

質問があれば質問を聞きますし、

質問は無いけど苦手な所がある場合は、こちらが分かるように指導をします。

yukiyukiさんの場合は、進行がしっかりと進んでおり、セミナー未体験でしたので、

セミナーの予習をしたのです♪

 

面談レポート、読むだけで勉強になる!と、人気です♪

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=78048662&comment_count=443

 

2016年 8月 23日

「TIME徳島栄養士団体の管理栄養士、南部真也さん」

 

今日は、TIME徳島栄養士団体の管理栄養士、南部真也さんについて紹介させていただきます♪

 

南部真也さんのプロフィールより↓

(南部さんは一番左)

素敵栄養士集合写真

 

ユニークな語りと笑顔で食事の大切さを伝える理由は交通事故で頚椎(首の骨)骨折を経験したためである。

高校卒業直後「二度と元のように歩けない」と言う状況から食事と姿勢を整える事により奇跡の復活を果たし、フルマラソン完走を果たす。

この経験から“夢につながる食事と運動に貢献したい”との想いを持つ。

現在、「スポーツでもう一歩成績を伸ばしたい子供」の食事環境と姿勢を整え、成果を出すことに力を入れている。

 

日本で貴重な男性管理栄養士の南部真也さん。

ご自分で「ユニーク」とおっしゃっていますが、

本当にお会いするとユニークなので、ぜひみなさんにもお会いしてもらいたいです♪

 

南部さんは、TIME徳島栄養士団体としても活動されており、

8月22日、「徳島の子どもたちが学ぶ、「食」×「自由研究」のみそ汁教室」を主催されました。

 

子どもを持つ親として記事を拝見して感じた事。

それは、「このような体験って、なかなか家ではできない」ということ。

 

確かに家で昆布を買ってきて出し汁を取ろうと思えばできますが、

私の場合、実際に動くのはいつになることでしょう(笑)

ぜひ自分も参加したいと思える記事でした。

 

さらにそれが自由研究結果に!

「自由研究、何する?」が口癖になっていた私は

「いいなぁ~!」と羨ましくなりました^^(笑)

 

ユニークに、様々な角度から活躍される南部真也さん。

ぜひ記事をご覧くださいね♪

http://eiyotime.com/miso-school


 

2016年 8月 23日

保護中: 【彩子姉さんによる、ゴロ合わせソング(第2弾)】プレゼント企画にご参加いただき、本当にありがとうございます!

カテゴリー 未分類

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

Next »