2016年8月

2016年 8月 26日

「新たな食料自給率目標は?」

カテゴリー メルマガでお勉強♪

 

今日は、変わった!食料自給率の目標!について♪

 

現状を知ったら、今度は目標について学びましょう♪

これまでの食料自給率目標として、平成22年基本計画では、カロリーベースで50%、生産額ベースで70%と設定されまし。

しかし、平成22年基本計画の食料自給率目標の進捗状況を見ると、

消費面では米等の消費量が予測を下回るとともに、生産面では小麦等の生産量が伸び悩み、平成25年度は39%に留まっています。

 

この平成22基本計画の検証結果を踏まえ、新たな目標は、「計画期間内の実現可能性を重視」して設定されました!

それが、こちらです!↓

 

●平成27年基本計画による新たな食料自給率目標

カロリーベース:39%

生産額ベース:65%

飼料自給率:26%

 

私たちが摂るエネルギー量や栄養素量の現状は、国民健康・栄養調査で分かり、

それに対して食事摂取基準という目標がある。

 

じゃあ、国レベルでの食料自給率の現状と、目標は?

やっぱり説明できるのが、プロですよね。

 

さらに学びたい方は、こちらをご覧くださいね!↓

http://www.maff.go.jp/j/pr/annual/pdf/kihon_keikaku_0416.pdf

 

メルマガで学ぶ食料自給率!いかがでしたか?

皆さんの声で、メルマガは創られます!

声、どんどんお待ちしています♪

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=80253512&comment_count=2