2016年8月

2016年 8月 17日

「水溶性ビタミンにも耐容上限量があるのは、なぜ?」

カテゴリー 未分類

 

今年度限定!「日本人の食事摂取基準2015、どこが変わったの?」セミナー開催!

40名限定!大阪は、残席わずかです♪

8月20日、21日(名古屋・名古屋駅付近)

9月10日、11日(大阪・新大阪駅付近)

9月24日午前午後(福岡・博多駅付近)

食事摂取基準2015年版セミナーの、予習をしていきましょう!

2113.jpg

 

予習1.参加された方の声を聞いてみる!

「「基準をすべて満たすこと=良い事」ではなく、色々な所に目を向けて考えてみる必要があるんだと考えさせられました。」

 

例えばn-3系脂肪酸の目標量は無くなりました。

 

n-3系脂肪酸は、厚生労働省が発表している食事摂取基準で、目標量が設定されているんですよ~!

この食品には、n-3系脂肪酸が入っています!

さあ、食べよう!

という売り方を、食品会社ができなくなったわけですが、

 

n-3系脂肪酸の目標量が無くなったからといって、

n-3系脂肪酸の効果が無くなったわけでは、ないですよね。

 

では、n-3系脂肪酸の効果とは・・・?

 

*その他の受講生の声は、こちら

https://eiyousi.net/?p=11638

 

予習2.セミナーでする質問の答えを、考えてみる

「ビタミンB6は、水溶性ビタミンですよね。

なのに、耐容上限量があるのは、なぜですか?

水溶性ビタミンは、摂りすぎても尿中に出て行くのではないですか?」

 

↑答えは、セミナー会場で♪考えてみよう!

 

 

2016年 8月 17日

「解糖系って何ですか?」

8月20日、21日に名古屋で開催される

代謝マップ体感セミナー&代謝マップに学ぶ病気の予習をしていきましょう!

S__4358169.jpg

突然ですが、「解糖系って何ですか?」と聞かれたら、

あなたなら、どう答えますか?

 

代謝マップ1の、真ん中にあったやつ!

それも、正解です。

ですが、代謝マップを知らない、栄養士でもない方にそう聞かれたら、どう答えますか?

 

解糖系とは、私たちの身体で起きる糖質の代謝の第一段階。

 

口から食べるところからスタートしましょう。

おにぎりを食べました。

口の中から消化され、ブドウ糖まで分解されて、

血液中に入りました。

 

私たちの身体は、60兆個もの細胞でてきていて、

血液中のブドウ糖は細胞の中に入り、

ATPというエネルギーになります。

 

ブドウ糖が細胞に入り、ATPになる。

解糖系とは、その道のりの第1段階です。

 

解糖系を、おにぎりを食べるところからつなげている事!

 

これを予め知った上で

8月20日、21日に名古屋で開催される

代謝マップ体感セミナー&代謝マップに学ぶ病気で、

詳しい働きを学んでください!

 

代謝マップ体感セミナー&代謝マップに学ぶ病気

動画で予習したい方は、こちら↓

http://youtu.be/sGl8bqK8UdM

 

2016年 8月 17日

「娘と私のメープルな日々」

 

今日紹介させていただきたいのは、

娘と私のメープルな日々

第29回で合格の、MiNAKOさんのブログです。

http://ameblo.jp/bubble-true/

160530033.jpg

 

初めての妊娠で、切迫流産での自宅安静2ヶ月、

切迫早産AND前置胎盤のため、点滴入院生活2ヶ月半を経て、母子ともの出血死のリスクを避けるため、37週での予定帝王切開にて出産。

やっと出会えた我が子は、64万人に1人のメープルシロップ尿症という先天性代謝異常症で、、、。

生後数日で生死をさまよい、、、なんとか、しがみついてくれ、この世に生きています。

子は選んでくるとは言うけど、本当に選んで来たような気がする、、、

娘の笑顔が宝物な日々です。

 

↑ブログに記載されている自己紹介です。

MiNAKOさんにお会いされた方は分かると思いますが

底抜けの笑顔、笑い声が素敵な、迫力のある方です!

その基盤となっているのが、この自己紹介で書かれている事だと分かります。

特にブログを読んでいて印象に残った部分が、こちらです↓

 

2014年6月18日に生体肝移植手術を受けました。

同日、小児から小児への、生体ドミノ肝移植も行いました。

メープルシロップ尿症の肝臓であるから、ドミノ肝移植が出来たそうです。

1歳にして、人の役に立てた娘を誇りに思います。

 

2015年8月にMSUD-JAPAN~日本メープルシロップ尿症の会~を設立しました。

事務局をしております。

2016年2月18日にホームページが公開となりました。

http://msud-japan.com

 

MiNAKOさんのブログ、ぜひ訪れてみてくださいね!

http://ameblo.jp/bubble-true/