2016年8月

2016年 8月 02日

「応募者全員プレゼント!」

カテゴリー 未分類

 

今日の1日1問
問題:キセロゲルの例を挙げよ
答えとゴロソングは、最後♪

 

ゴロソング♪第2弾!(8月1日~8月12日まで)
上記期間中にメルマガでお届けするゴロソングに、
メルマガ未公開ゴロ5曲をさらに増量し、
ゴロソング集&ゴロ問題集PDFを、プレゼントさせていただきます!

160727001.jpg
プレゼント応募条件は、Facebook、ブログ、twitter・・・手段は何でもOK!
ファンスタディの「365日のわくわく勉強法」メールセミナーの登録について
拡散していただくことです。
あなたは、なぜこのメルマガを読んでくださっているのか?
下記の登録先を添えて拡散をお願いします。
https://eiyousi.net/

 

応募フォーム(応募者全員プレゼント)は、こちらです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=324186

 

さて、昨日のクイズについてです。
食品成分表を見ると、全卵(生)のビタミンAのところには、
レチノール140
αカロテン0
βカロテン3
β-クリプトキサンチン28
β-カロテン当量17
レチノール活性当量150
なんか、こんなにもいろいろと書いてあります。
単位は、μgと書いてあります。
「卵に含まれるビタミンAってどのくらい?」という質問に、
あなたなら、どう答えますか?

 

食品成分表は、食品100gの中にどれだけの栄養素やエネルギーが含まれているのかを教えてくれるもの。
これに対して、食事摂取基準は、1日あたり習慣的にどれだけの栄養素やエネルギーを摂取したらいいのかを教えてくれるもの。
つまり、食品成分表と食事摂取基準は、切り離せない関係なのです。

 

質問をしてきたのは、30代女性だったとします。
30代女性の食事摂取基準のビタミンAの推奨量は、700μgRAE。
ビタミンAの食事摂取基準の数値は、レチノール活性当量で表されているため、
「卵に含まれるビタミンAってどのくらい?」という質問に対しての回答としては、
「レチノール活性当量150」と答えることが正解となります。

 

では、そもそもレチノール活性当量って何なんでしょう!?
食品成分表のビタミンAのところには、なんであんなにもたくさん記載してあるの?
続きはまた明日♪なのですが、
この予習を先取りしたい!という方は、
こちらをご覧ください。
https://eiyousi.net/?p=11638

 

今日の1日1問
問題:キセロゲルの例を挙げよ
答え:凍り豆腐、棒寒天
これを覚えるゴロ合わせソングは?こちら↓
https://youtu.be/k77tlo-USJA

 

 

2016年 8月 02日

「30問中7問!」

 

まずは、第30回国家試験、セミナー10種類を活用されて見事合格された

管理栄養士のきよぴさんから、

管理栄養士の免許証が届いたという喜びの声をいただきましたので

ここで紹介させていただきます^^

 

↓試験直前にインフルエンザ、ケガ!でもめげずにがんばったきよぴさん!

2/29


本日、管理栄養士の免許証が届きました!!

免許証を見て、名前と免許番号見て、本当に合格したんだなぁと実感しました。

すごく嬉しいです。

一年間がむしゃらに勉強して合格出来たこと、ファンスタディで勉強して、先生方、受験生の仲間、アンバサダーの方に出会えて本当に良かったです。

大げさに聞こえるかもしれませが、ファンスタディで勉強して、人生の考え方が変わりました

人生一度きりだから後悔しないように、前向いて進むこととか、そういうことを含めて

1人で勉強していたら学べないようなことを学びました。ありがとうございます

本当は、もっといい点数で合格したかったというのが、本音です。

まだまだ勉強不足なため、受験生と共に勉強して知識維持頑張ります。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


「人生の考え方が変わる」って、本当だと思います。

管理栄養士に挑戦するということは、

小学校に行くなどといった「決められたこと」ではなく、

「自分で選択する挑戦」です。

 

自分で挑戦すると決める、

自分との約束を守り、合格する。


これは、人生を変えるほどの大きな達成感です。

きよぴさん、素敵なメッセージを、本当にありがとうございます!

 

さて、ホルモンマスターの予習をしていきましょう!

●合格と知識維持に本気の方限定で募集!

8月13日ホルモンマスター萩野祐子先生・40名限定(東京都・秋葉原)

8月14日病気を考えて解くセミナー吉田順子先生・40名限定(東京都・秋葉原)

https://eiyousi.net/?p=10964

 

第30回国家試験で出題されたホルモンを先週紹介させていただきました。

つなげて学ぼうに載っているホルモンのほとんどが

1回の試験で出題されていたことが分かったと思います。

なんと、人体の構造と機能及び疾病の成り立ちでは、30問中7問の出題、1/3弱を占めているのです。

臨床栄養学からも6問、応用栄養学からも2問、基礎栄養学からは1問。

さらに直接のキーワードは出ていなくても、ホルモンの働きが分かっていないと解けない問題もあります。

かなりの「まんべんなくの出題」だったことが分かります。

 

それと同時に分かることは、

「同じ事が毎年、かなりの確率で出題されている」ということです。

ですが、毎年同じ言葉で出題されているわけではない

別の問い方で出題されている。


だから、間違える方がいらっしゃるのです。

 

このことから考えられる、ホルモン攻略方法は・・・!?

早く知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

https://youtu.be/mBtCQnluw60

 

2016年 8月 02日

「発信者になるって?順子先生偏」

 

 

発信者になるって?

今日は、順子先生のブログの紹介です^^

一部私のお気に入りの記事を紹介させていただきますね↓

http://ameblo.jp/ibaraki-kanrieiyousi/entry-12179991268.html

吉田順子さん


「セミナー当日までテキストを進めてしっかり準備しましょう」

と前回までのブログでお伝えしたよしじゅんですが

私もしっかり準備・・・

キャリーバックのキャスターを付け替えました。


 

このバックはファンスタディ講師0期生となり、セミナーで東京に行くようになった時に

「講師になって全国で仕事をするんだ」

と、自分の気持ちを高めるために購入したもの

なので

キャリーバックは簡単に買い換えられるけど

私はこれじゃなきゃダメ・・・

 

このキャリーバックが私に強い気持ちにさせてくれたように

今週末のセミナーでもみなさんの気持ちを

合格に向けてしっかり高めさせていただきます!

 

というか、私がやらなくても・・・

セミナーで勉強して

みんなでお弁当を食べて

さらに勉強会も・・・

気付いたらモチベーションが上がっていた

というのが正しいかもしれません。

 

勉強が上手く進んでいない人

目標が見えず、つまづいているよう感じている人

そんな人にぜひ参加してほしいセミナーです。


順子色万歳ですよね^^?

発信する内容もですが、

その人がどんな人なのか?

想いの部分などが見えると、より「ファン」が増えていくのだと思います♪

 

 

Next »