2016年10月

2016年 10月 26日

「知ってますか?平成28年、大量調理施設衛生管理マニュアルの改正」

カテゴリー メルマガでお勉強♪

 

第31回管理栄養士国家試験まで、あと144日

 

平成28年10月6日に「大量調理施設衛生管理マニュアル」が改正されました。

塩素系消毒剤やエタノール系消毒剤のノロウイルスに対する不活化効果が追記されました。

http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/shokuhineisei/jigyosha/tairyokanri.files/H280701.pdf

 

国立医薬品食品衛生研究所で実施された「ノロウイルスの不活化条件に関する調査」で、

塩素系消毒剤やエタノール系消毒剤の中にはノロウイルスに対して不活化効果を期待できるものがあること等の知見が得られたことから、

「大量調理施設衛生管理マニュアル」内にこの内容を組み入れたのです。

 

つまり、今までは「ノロウイルスにアルコール系は効かない」でしたが、

一部のアルコール系に効果があるものが認められたということです。

ただし、どのアルコールでもOKという意味ではないので、注意が必要です。

 

ちなみに「大量調理施設衛生管理マニュアル」という名前ですが、

「中小規模の調理施設においても徹底される必要がある」と通知されています。

そのうち「大量調理施設衛生管理マニュアル」という名前が変わったりして。。。

というのが、ファンスタディの未来予測です♪

 

「誰かに教えたくなる新しい情報が入ってくる!」

そんな感覚を呼び覚ます教材をファンスタディは作成しています^^

入会金&初回月会費無料!

はじめまして&お帰りなさいキャンペーン!10月31日まで♪

ぜひこの機会にご利用くださいませ~♪

名称未設定-1-04.png

 

2016年 10月 26日

「ファンスタディが生まれた。桶屋は見かけなくなった。」

 

自分が今やっている仕事って、

ほんの20年前ならできていなかっただろうな。

そう思います。

 

私の仕事は、管理栄養士国家試験対策&知識維持対策のための教材をつくり

みなさんに提供していますが、

それをしようと思うと、以前なら「出版社」を通じないとなかなかできない。

 

アニメを用いた教材、

スマホを使った自分専用問題ワンクリック、

耳さえ空いていれば勉強時間に変わる耳単語帳。

この時代だからこそ、誕生させることができたものです。

 

じゃあ逆に無くなった職業って何があるかな?

そう思って検索してみると「桶屋」が出てきました。

「風が吹けば桶屋が儲かる」の、桶屋(おけや)です。

確かに、木の桶を買う機会は確実に減っています。

我が家のお風呂にあるものも、

木の桶ではなく、100均の洗面器です。

 

じゃあ、近年の職業の増減は?

そう思って調べてみると、

データが出て来ました!

介護職員や看護師が急増していて、

「減った仕事」のランキングを見ると、1位は農耕従事者でした。

http://toyokeizai.net/articles/-/83023

 

そういえば小学4年生のころ、

サッカー選手になりたいという男の子に

「将来サッカーというスポーツが無くなっていたらどうするの?」と聞いて

激怒されたことがあります(笑)

仕事と需要。

子どものころはあまり考えることはありませんでしたが、

あながち的外れな発言でもなかったのかな?なんて思います。

 

管理栄養士の需要。

自分自身の需要。

たまに立ち止まって考えてみると面白いです♪

 

 

2016年 10月 26日

「メルマガで伝授!計算問題のポイント♪」

カテゴリー メルマガでお勉強♪

 


さて!11月12日に開催される計算問題セミナーの予習をしていきましょう!

4533.jpg

計算問題というだけで、強い苦手意識があり、

そんなに難しくもないのに、拒否反応が前面に出ている方が多い気がします。

計算問題のポイントは、2点です。

 

・何を計算しているのか、ざっくり理解すること

・練習をすること

 

このメルマガでは、計算問題を実際に教えていこうと思います。

裏ワザが生きる、敏感度や特異度、疫学研究での寄与危険、相対危険などの計算問題は、

セミナ―でしっかりと学んでくださいね♪

 

そして、「練習!」

これは、計算問題セミナーでは、計算問題集を販売しておりますが、

日ごろの勉強では、とにかく電卓を使わないで過去問に挑戦することが、

すごーーーく大事です!

(電卓は、本番で使えません)

 

それでは早速メルマガで学んでいきましょう!

面談トピからの抜粋です♪

(きちんと読むように心がけてください↓)

 

28-127

25%ブドウ糖基本輸液1,400mL、総合アミノ酸製剤600mL、脂肪乳剤200mLを投与した。

この時の非たんぱく質熱量/窒素比(kcal/g)である。正しいのはどれか。1つ選べ。 

ただし、エネルギー量は、ブドウ糖及びアミノ酸を4kcal/g、脂肪乳剤を   

200kcal/100mL、総合アミノ酸製剤の窒素量を3g/200mLとする。 

(1) 100 

(2) 150 

(3) 200 

(4) 250 

(5) 300 


答えは3番です。 

非たんぱく質エネルギー/窒素比(NPC/N)は、 

[糖質摂取量(g)×4+脂質摂取量(g)×9]÷[たんぱく質摂取量(g)÷6.25]で算出できます。 

 

この問題の場合、 

糖質は、25%ブドウ糖基本輸液1,400mLより、1400×0.25=350 350×4=1400kcal 

脂質は、脂肪乳剤200mLを投与、200kcal/100mLであるため、200×2=400kcal 

窒素は、総合アミノ酸製剤600mLを投与、総合アミノ酸製剤の窒素量3g/200mLであるため、3g×3=9g 

よって、1400+400/9=200(kcal/g)となります。 

 

いただいたご質問の内容は、この解説のNPC/N比の計算式は、最後6.25で割って終わっているけど、実際に計算しているのをみると、6.25で割ってないのでは?というご質問です。

そもそもNPC/Nって何でしょう? 

明日へ続く・・・