2017年2月

2017年 2月 23日

「なんで今!!心を乱されたくない時に限って・・・」

カテゴリー メンタルサポート

 

 

 

勉強は、頭を使うので、身体や心が痛い時には、なかなか思うように進みません。
身体は、仕方ないことが多いですが、心は自分の捉え方次第では、その痛みを利用することもできるので、その方法について伝授です!

 

例えば「失恋した!」「会社で嫌なことを言われた!」など、なんて試験前の大事な時に、こんな嫌な事が!ということがあったとします。
同じ土俵に上がってしまうと
・言い返すなどの戦う
・言い返しはしないけど、腹が立つ、傷ついてしまう、気にする
などとなってしまいます。
私の場合、上記の2点になりそうなときには、待て!同じ土俵に上がるでない!と自分に言います。

 

これの上級が、「気にしない」です。
だって、もったいないじゃない、そんなことにエネルギーを使うのは。
私は私の合格に向かって進んでいるのだから、それどころではないのよ!
と、自分に言う。

 

これのさらに上級が、「気にならない」です。
「気にしない」を続けていると、「気にならない」に分類されるケースが増えてくるのだと思います。
訓練、訓練です♪

 

そして変化球編として、「その怒りや悲しみを、エネルギー源としていただく」があります。
「何を言う!くそ!この怒りで合格してやる!」という使い方です。
私は以前はこのパターンが多く、ファンスタディの成長にも、このエネルギーの恩恵を多く受けました。

 

ただ、今は訓練の結果、ほとんどが「気にならない」に分類されるようになり
エネルギー源は怒りより喜びや感謝、楽しみの方が大きくなっています。
怒りエネルギーは、あまり長く使うときっと人相が悪くなってしまいそう気がするので、
莫大なエネルギー源となるけれど癖にはしない方が良いなとは思います(笑)

 

気楽に行こう!気にしない、気にならない♪
きっとその痛みは、1年後には「そんなことあったっけ?」と思えているはず♪

 

明日は、ファンスタディのイベント盛りだくさんです!
どれもまだ仲間、募集中です!
【ファンスタディ見学IN大阪】
https://eiyousi.net/?p=14719

【2/25大阪管理栄養士お茶会】
https://eiyousi.net/?p=14727

【第32回合格を目指す早期スタートセミナー】
↓↓↓
https://eiyousi.net/?p=14692

 

 

2017年 2月 23日

「【重要】自分専用問題書き込みの注意点!」

カテゴリー 未分類

 

 

自分専用問題の書き込み(わくわく勉強法ステップ6)をスタートしたという方が多いので、
自分専用問題の書き込みについてアドバイスをさせていただきます!

 

●書き込みは、終わるまで!
自分専用問題の書き込みは、かなり優先順位の高い勉強です。
昨年テキストを終えたにもかかわらず、自分専用問題の書き込みを終えなかった方で、点数がギリギリ足りていなかった方は、
敗因は自分専用問題の書き込みを終わらせることができなかったからと言っても過言ではないくらいです。
書き込みは、1周で終わるなんて言語道断!
3周で終わるのも、違います。
すべての自分専用問題を書きこむまで終わりではありません!

 

●書き込みを1周で終わらせるということは?
昨年、自分専用問題の書き込みを「1周は、しました。」という声が多かったですが、
1周だと分からなかったものをふるいにかけただけで、その宝物を拾わなかったのと同じです。
2周目以降が本当に意味を成します。

 

●答えを見るタイミングは?
1問解くごとに答えを確認してください。
理由は、頭を?にする→解決!のサイクルが速い方が良いからです。
答えをみて、「そうか!」と分かればそのまま次に進んでください。
何を言っているのか分からない場合は、過去問解説に戻る→それでも解決できない場合はテキストに戻る
というように、理解と整理をしなおしてください。

 

●テキストごとに進行したほうがいい?
つなげて学ぼう1の書き込みが全て終われば2に進む。
このように進めてしまうと、つなげて学ぼう6まで終えることには、「つなげて学ぼう1は、1ヶ月前にやった」という状態になります。
そうすると、自分専用問題書き込みの効果である「最後に全体を把握する」という意味が薄れてしまいます。
つなげて学ぼう1~6で1周という風に進めていきましょう。

 

疑問に思う点は、なんでもご質問くださいね!
https://eiyousi.net/contact/