2018年1月

2018年 1月 11日

自分専用問題のカキコミ(わくわく勉強法ステップ6)について

カテゴリー 未分類

 

そろそろ自分専用問題のカキコミ(わくわく勉強法https://eiyousi.net/howtostudy/ステップ6)に入る方も増えてきました^^
そう言われると、自分も始めた方がいいのかな!?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、
そこはプランの基本に戻って考えましょう!
プランは、その人の持ち時間や理解度によって変わります。

 

自分専用問題のカキコミは、基本的には総仕上げです。
自分専用問題のカキコミを試験直前に行い、
試験日に近いところで改めて国家試験の範囲全体を再学習し、
さらに自分の出来ていない部分をできるようにし、
そして試験!
なので、早く始めればよいというわけではありません。

 

では、いつ始めれば良いのか!?
自分の持ち時間と自分専用問題の量とカキコミのスピード!
ここから逆算して計算すれば良いのです!
そのために一度自分専用問題のカキコミを少し行ってみて、ペースを把握してみることをおススメします!

 

例:自分専用問題の数が合計4000問、1日の勉強時間が2時間の場合
5分間に10問書き込めた=60分で120問書き込める=1日に240問のカキコミ=4000問(一周)終わらせるには約17日かかる

 

ポイントはこの例の場合、一周で17日かかるということ。
自分専用問題は、何週で終えるという目標ではなく、
カキコミできなかった自分専用問題が無くなるまでやる!
ここが大事です。
二週目では半分の日数かかると考えると、プラス9日、
三週目ではさらに半分の5日、
四週目くらいで終えると考えると、自分専用問題のカキコミは約1か月で完了するという計算になります。
よって、一般的には2月頭からスタートする方が多いです。

 

自分専用問題のカキコミは、印刷して行っても良いですし、タブレットを使って印刷せずにカキコミしても良いです。
どこから一覧にアクセスしたらよいのか分からないなど、技術的な部分で分からない方は、こちらをご覧くださいね^^
https://youtu.be/15-QN555L6s