2014年10月

2014年 10月 06日

「ホルモンマップで1つ学ぼう!」

*ホルモンマップは、「ホルモンマスター」セミナーと、応用力問題セミナーご出席の際にご購入いただけます。

 

前回に続いて、ホルモンマップ活用法です。

ホルモンマップは、

3つのホルモン攻略ポイントを押さえた「地図」です。

ホルモンの3つのポイントは、

1.どこから分泌されるのか

2.どんな働きをするのか

3.ホルモンの病気の症状、対策

です。

なので、ホルモンポスターは「3枚」あります。

 

1.どこから分泌されるのか

これは、ポスターで語呂合わせと「位置」のイメージで覚えていきます。

 

2.どんな働きをするのか

これは、言葉を絞って覚えます。

例えば、バソプレシンの場合、

「抗利尿ホルモン」とだけ覚えておけば、

集合管・遠位尿細管での水の再吸収促進するということは、考えて分かります。

抗利尿とは、利尿(尿がたくさん出る)の反対。

だから、尿細管での再吸収を促進して、尿量を減らすのですよね。

このようにして絞った言葉のみ、ポスターに載せていますので、

その言葉のみ覚えてあとは考えて導き出せるように癖付けます。

そしてこれもまた、「どこから分泌されるのか」の、
「位置」のイメージと一緒に覚えておきます。

 

3.ホルモンの病気の症状、対策

そのホルモンがどんな働きをしているのかを知っているだけで、

そのホルモンが出すぎた時、

またはホルモンの分泌が足りなくなった時、

どんな症状が出るのかが分かります。

よって、病名を聞いて

それは○○というホルモンの分泌が、低下する病気だね!

ということが分からなければなりません。

例えば尿崩症と聞いて、バソプレシンの分泌が低下する病気だと分かること。

そうすれば、抗利尿ホルモンの分泌が低下するので、

「利尿」が促進されて、尿量は増えるということが分かります。

病気の症状が分かれば、治療(対策)も分かります。

 

ということで、この3つのポイントに絞って勉強できるのが、

ホルモンポスターなのです!

白黒の書き込み用ポスターと一緒に、

ぜひご活用くださいね!

 

(今日の動画はこちらをクリック↑)

2014年 10月 06日

「初公開!ファンスタディ事務局・古谷紘子さん!」

以前、

「ファンスタディ事務局鈴木に変わる、私の親友をお伝えします!」

と言っておきながら、

発信していなかった事が判明(T_T)

 

お待たせしました!

ファンスタディ事務局、古谷紘子さんです!

 

古谷は、8月に引き継ぎを始め、

今では鈴木に代わりファンスタディ事務局を担当しています!

 

実はこの引継ぎ、想定外でした・・・

 

私が「誰かに手伝ってもらう」ということを始めたのは、

今年の4月。

鈴木の主婦の103万の壁どころか、

毎日手伝ってもらう事なんてあるのかな?

忙しい今だけ?

なんて思っていました。

ところが!!

テキストのリニューアル、

耳単語帳の登録、

セミナー教材の作成等、

仕事は、溢れんばかり!!

鈴木の「103万の壁」は、あっという間に超えてしまいそうになり、

急いで代わりを探したところ、

なんという運命!!

親友の古谷紘子さんがちょうど仕事を辞めた時だと判明し、

すぐに来てもらった!という事です。

 

鈴木の時は、「私から仕事を教える」という時間を想定していましたが、

古谷の時は想定しておらず、

鈴木の引き継ぎがわずかな時間で終わってしまいました。

私が教える時間もろくに取れず・・・

ですが、今では古谷は、

「ここはこうしなくてもいい?」とか、

「こうした方が効率的じゃない?」とか、

私に気づかせてくれるまでになっています!!

これはすごい!!

 

もともとすごく頭がよく、

そして思いやりの心がある彼女。

ハキハキ元気な鈴木とは少し違う、

癒し系な彼女です。

2人の親友の良さを改めて発見できて、

幸せです^^

 

(今日の動画はこちらをクリック↑)

2014年 10月 06日

「日本人の食事摂取基準2015年版では、脂質の目標量に変化がありました!」

カテゴリー 未分類

模試のご報告を続々といただいています!

中にはすでに8割以上の正解率の方も!!

ファンスタディの進化とともに、

会員さまの進化も感じます^^(笑)

皆さんの努力、素晴らしい!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=53427290&comment_count=702

 

そして、「私も負けていられない!!」と、

合格に向けて勉強の本気度が変わった方々が、続々です。

目標に出来る人がいることは、幸せなことです」

との声も!!

 

あなたは、目標にできる人を作る、
そんな環境づくりを心掛けていますか?

 

 

「あなたが一番に知る!食事摂取基準2015、どこが変わったの!?」

 

私、長井は、去年の5月に30歳になったのですが、

その時

「あーー、私もついに
脂肪エネルギー比率25%までになったのね!」と思ったものです。

日本人の食事摂取基準2010年版では、

30歳以上の成人の脂肪エネルギー比率の目標量は、

上限値が25%だったのです。

つまり、1日の摂取エネルギーのうち、
脂肪が占める割合は25%未満にしようね!とされていたのです。

 

ところが!!2015年版では!?

 

詳しくは、動画をご覧くださいね!

 

(今日の動画はこちらをクリック↑)