2015年6月

2015年 6月 11日

「その問題、本当に分かっているのか!?チェック!」

 

ツアーに参加してくださった方のブログをみて、

まだまだツアーの余韻にしつこく浸っています(笑)

 

代謝マップ体感セミナーが合格につながった!

という、貴重な体験記を書いていただきました!

大事な範囲のセミナーですので、

ぜひご覧くださいね↓↓↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=78030237&comment_count=397

 

さて、引き続き、

代謝マップ体感セミナーの

予習をしていきましょう!

 

今日の予習!

代謝マップ体感セミナー

その問題、本当に分かっているのか?チェック!

 

いきなりですが、問題!!

「グルコースからのATP産生には、ビタミンB1が必要である。」

答えは・・・

 

○ですね^^

 

では、この問題は?

「ピルビン酸脱水素酵素は、ビタミンB1を補酵素とする。」

 

これも○ですが、

最初の問題と

2番目の問題、

同じ部分のことを聞いています!

これは、理解できますか?

 


このように、

同じことを

何度も別の角度から出題するのが、

国家試験。

 


どうせなら、

覚えることは少なくて、

後は考えて解けると嬉しいですよね^^

 

そのためにあるのが、

代謝マップです!

 

「同じ部分のことを聞いている」ということは、

「同じ場所に書いてあることだ」と分かれば

イメージで理解できますよね!

 

解糖系、クエン酸回路、電子伝達系、糖新生

アミノ基転移反応、酸化的脱アミノ基反応

脂肪酸の合成、β酸化・・・

 

これらを地図にすることで、

「同じことを聞いている!」を増やし

覚えることを減らしましょう^^