2015年6月

2015年 6月 12日

「私、いつも同じところで間違えていたんです!」

 

「いきものがたり」(生き物語り)ではなく

「いきものがかり」(生き物係り)だったのね。

まだまだツアーの余韻にしつこく浸っています(笑)

と思ったら、

もうすぐまた会えるようで

うれしくてたまりません♪

 

さて昨日から、

第30回向け教材の

1日1メッセージ

スタートしました^^


毎日の一言、

毎日ログインし、

チェックしてくださいね♪

 

さて、引き続き、

代謝マップ体感セミナーの

予習をしていきましょう!

 

今日の予習!

代謝マップ体感セミナー

「私、いつも同じところで間違えていたんです!」

 

以前代謝マップ体感セミナーに

出席していただいた方から

下記のような声をいただきました!

 

「私、いつも同じところで間違えていたんです!」

 

昨日、一昨日と連続で、

「同じことを何度も出題されている」

ということをお伝えしました。

 

例えば、

「グルコースからのATP産生には、ビタミンB1が必要である。」

「ピルビン酸脱水素酵素は、ビタミンB1を補酵素とする。」

この2つは、同じことを聞いています。

 

でも、

その「同じことを聞いている」

判断できないという方が

ほとんどではないでしょうか?

 

代謝マップ体感セミナーでは、

その「同じことを聞いている問題」を

グループで分けています!

 

すると受講生から

「いつも同じところを間違えていたんだ!」

という声をいただくようになったのです。

 

同じことを間違えていた

ということすら、気づいていない。

 

言い換えれば

 

間違えていたのは、同じこと。

だったら1つ理解・整理・暗記すれば

同じグループの問題は

解けるようになるということ!

 

同じことを聞いている

これをグループ分けにしている
ということ、

セミナー前に

あらかじめ理解しておいてくださいね!

 

 

2015年 6月 12日

「後悔していること。」

カテゴリー 未分類

 

考えてみれば、

大人になってから

受験勉強を経験できるなんて、

あまり機会がないですよね。

 

私は、受験勉強での経験が

いたるところで役立っています。

まぁこの仕事をしているからには、

当たり前ですが(笑)

 

ですが、私は受験勉強の「記録」を

持っていません。

「記憶」に頼っています。

なので、

 

「自分専用問題の書き込み、

どれくらい時間がかかりましたか?」

など聞かれたとき、

曖昧にしか答えられません。

 

受験勉強を終えたのが、

2006年。

 

この仕事をはじめたのが

2009年。

 

受験勉強を終えた時に、

記録をしておけばよかったな~


思いました。

 

みなさん、

受験勉強を記録しておきましょう^^

そしてその記録はぜひ、

受験生に見せてあげてください。


トピに書きこみするだけでも、

「記録」として残せますよ♪

 

記録は、自分の大切な人の

役に立つ日


来ると思います♪

 

代謝マップ体感セミナーを

記録していただいたみなさん、

ありがとうございました^^


とてもうれしいです!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77971056&comment_count=154