2017年3月

2017年 3月 14日

「ご当地食材×カレーレシピコンテスト!」

 

 

先日、ファンスタディ講師の吉田順子先生から
茨城産の超おいしい干しイモをいただきました!

 

こんなに甘くておいしいのに、お芋以外に何も入っていない、それであの味!?
本当にすごい!
甘いけどビタミンB1もちゃんと入っている♪
優秀なお菓子^^!
と思いながら食べましたが、これって何気に管理栄養士目線での感想。
こういうおいしいものを伝えることも管理栄養士の目線でできるな~!なんて思っていたところに!
な~んと!管理栄養士の浅野まみこさんより、タイムリーなお知らせが!!

 

栄養士戦隊☆浅野です。
現在栄養士戦隊☆で、「ご当地食材×カレーレシピ」コンテストを開催中です。
自慢のご当地食材をカレーにして、自慢し合おうというコンテストです!
http://shokuikucurry.net
sentai2.png

 

実は自慢なんですが、私は以前の栄養士戦隊のレシピコンテストで、アイディア賞を獲得したことがあります!
http://eiyoushisentai.com/event/20111017/award/

 

管理栄養士×健康!ここに、「おいしい」「わくわく」は、不可欠です。
管理栄養士・栄養士×おいしい!から、何が生まれる!?
みなさんのご参加、楽しみにしています!!

 

 

2017年 3月 14日

ファンスタディ×高校生

カテゴリー 活動報告

母校の高校に招かれて、管理栄養士になりたい高校生にお話をさせていただくという機会をいただきました!

IMG_0382 IMG_0393 IMG_0398
高校の先生によると、管理栄養士になりたいという高校生は増えているとのこと。
また、この田舎で起業している人が珍しいという事もありビジネス系を目指す方、他の医療系の仕事につきたい生徒さん、保護者の方まで話を聞きたいという声があったりで、合計50名ほどにご参加いただけました!

 

どんな内容を話すのか?生徒さんの聞きたいことを知るため、アンケートを実施しました。
また、一方的に話をするというのもつまらないので、ワークショップのような形を取り入れたいと考えました。
そして管理栄養士として私だけでなく志乃さんも参加していただくので、それぞれ伝えられる事の強みを活かしたいと考え、あらかじめプロフィールを提示し、聞きたい人に話を聞ける環境をつくることを考えました。

講師が授業をするのではなく、講師と生徒がお話をする!
なんと!テレビ出演まで!

IMG_3244  IMG_3248 IMG_3240 IMG_3242
とても盛り上がりました!

 

ファンスタディが目指すのは、高校生にとって「たまに来る面白い大人」になることです。
今後の展開としては、勉強は楽しい!:FunStudyを伝える半分部活!?「半部活動」などを考えています。
例えば、高校生の段階で管理栄養士国家試験の問題を解いてもらう

・高校生の段階で国家試験の点数が出る事自体が面白い!
・高校生の段階でしっかり解ける問題もある事が面白い!(理科で対応可能分野あり)
・こちらが教える部活ではなく、みんなで答えを探す部活!
・こちらが高校生に逆に教えてもらう部活!
今後のFunStudyを伝える活動も、お楽しみに!