2017年3月

2017年 3月 15日

「3/19私と約束をしてください!」

カテゴリー メンタルサポート

 

 

いよいよ管理栄養士国家試験まであと4日。
受験される皆さんと約束をしておきたいことがあります。
それは、「試験後は必ず解答速報をみて自己採点をする!」ということです。

 

これまで受験されてきた経験のある方ならわかると思いますが
「より本気でない挑戦だった方こそ、自己採点をしていない」ということです。
自己採点をしないほどダメ元だったということ。

 

「いや!そんなことない!本気だからこそ自己採点が恐くてできなかったんだ!」という声もありそうですが
それなら堂々と自己採点できるくらい力を上げる事ができていたのか?と考えてみると
どこかで自信が無い部分があることが発見できるかもしれません。

 

評価には、絶対評価と相対評価があります。
自分の中でものすごくがんばったと思っていても
見る人によっては、まだまだかもしれない。
私は、まだまだだよ!と思った方がより伸びるので、私はそう思うようにしています。

 

国家試験が終わっても人生は続きます。
だから必ずどんな状態であっても自己採点をしましょう!

 

国家試験が終わった日は、興奮して眠れそうにないな・・・という方は
解答速報実況中継をご覧ください^^
みなさんが本気で精いっぱい頑張った夜くらい!
管理栄養士メンバーで、夜な夜ながんばります!
https://eiyousi.net/?p=14791

 

 

2017年 3月 15日

「今日あなたに質問したいこと」

カテゴリー メンタルサポート

 

「みなさんは、なぜ管理栄養士になろうと思ったのですか?」
早期スタートセミナーで質問をさせていただいていることです。

 

・給料がUPするから
・自分自身がレベルUPしたいから
・転職したいから
様々な答えが出てきます。
別に理想的な答えなんてありません。
管理栄養士に合格するにあたり、「なぜ資格を取りたいと思ったのか?」とにかくここを見失わなければ
頑張っている自分に酔いしれて見るべきものが見れない状態になるのでもったいないことになってしまいます。
だから、国家試験たった4日前にこんな質問をしているのです^^

 

私の場合、管理栄養士の前の栄養士になるきっかけは、
「食べることがすきだから」でした。
本当に自分のことしか考えていません(笑)
でも食べる事が好きでそれに携われる仕事ということで、わくわくしました。
あとは、家庭にも役立つ。
将来家族ができた時に、仕事だけでなく家庭でも役立つ資格なんて、とてもお得!と思いました。

 

管理栄養士を取ろうと思ったきっかけは、守るものができた。
大学3年生での長男出産が大きかったです。
将来何かあって困るのは自分だけではない、
夫がいて収入があって、それが当たり前な状態とも言えないと考えた時、
資格を取って守ろう!と思いました。

 

もう一度聞きます。
あなたはなぜ管理栄養士になろうと思いましたか?
今日少し考えてみてください^^

 

 

2017年 3月 15日

「今年度最後のお茶会、ぜひお越しください!」

 

 

管理栄養士のみなさま!
3/18東京管理栄養士お茶会のお知らせです!
今年度最後のお茶会、ぜひお越しください!

 

16:40~18:00頃まで
集合場所は、こちら↓
●東京会場
NATULUCK茅場町 新館
・住所
〒1030026 東京都中央区日本橋兜町12-7 兜町第3ビル
・交通手段
東京メトロ東西線 茅場町駅から徒歩1分
東京メトロ日比谷線 茅場町駅から徒歩1分
都営浅草線 日本橋 (東京都) 駅から徒歩3分
JR山手線 東京駅から徒歩10分
・アクセス
【茅場町駅】 12番出口から徒歩30秒
【日本橋駅】 D1出口から徒歩3分
【東京駅】 日本橋口から徒歩10分
http://www.natuluck.com/conference/nl_kayabacho_4f.html#101

 

先日、大阪でのお茶会で、病院に転職する前に知っておいた方が良い知識として
「診療報酬」が上げられていました。

 

管理栄養士に関係する診療報酬といえば
・栄養サポートチーム加算
・入院時食事療養
・栄養食事指導料
たった3つくらいなので、すぐに覚える事ができます。

 

自分が病院に入社することで、病院が自分に給料として支払うお金が発生します。
それに対して自分がどう、どのくらい働くことで病院側の収入UPに貢献できるのか?
把握しておくことが重要とのこと。
とても納得しました。

 

東京ではどんなお話ができるか、楽しみにしています!