2017年3月

2017年 3月 24日

「2人の幼児を育てながら×強化要因!」

 

【自分にもできるかも!→自己効力感UP!】
まだまだ第32回試験に向けてテンションを上げていくために!
今年合格点取れたての方の声をここで紹介させていただきます!

 

~2人の幼児を育てながら、さらに働ながら合格点に達した!みなちゃんさんより~
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=82121192&comment_count=11

 

実は、ファンスタ歴はかなり長いです。
かれこれ見つけて会員登録して4年くらい経ってます。
自分なりに頑張ってきた「つもり」になっていたので今までは受からなかったのだと思います。
正直、子育てを理由に言い訳していた部分が大きかったと思います。

合格に近づくためにやったことは?
<絶対的勉強時間の不足がまず、原因。>
1つのことを30分で覚えられる人もいれば1時間以上かかる人もいる。自分がどっちにあるのかを自覚し、それに対する時間の確保をしなければならない。
私は、比較的小・中学校の理科や高校の生物・化学は好きでしたのでそれなりの基礎知識はあったので、覚えるのが楽な部分もあったのかなと思っています。
どこが隙間時間なのか考える。
買い物のレジ待ち、料理をしていても煮込み料理なら煮込んでいる時間。そこで自分専用問題を消化していく。
教材に触れない日を作らない!!は絶対に守ろうと思っていました。

<セミナーへの参加>
正直、最初はセミナー参加を全く考えていませんでした。
盛岡→東京の交通費とセミナー代。考えると家族の協力なしでは無理でした。
主人と私の実家にお願いをして子供を預かってもらったり、新幹線の切符を取ってもらったりとたくさんの協力をしてもらいました。
そのおかげで、セミナー10回制覇と3回の直前勉強会に参加ができました。
セミナーに出たことで、新たな教材を手に入れて、日々の勉強に行かせた部分はかなりあります。
法律CDは車に乗るときは今でも聞いていますが子供達に「問題嫌ダァ」と言われます(笑)
セミナー参加により仲間ができたことも大きな要因の1つだったと思います。

<質問すること>
今回はよくわからないなぁと思ったところはメールで質問をしていました。
遠慮せずとにかくわかるまで質問する。
先生だけではなく、仲間にでもいいと思います。
仲間に質問した場合、アウトプットにもなりお互いにプラスに働くのかなと思います。

やればみんなできる!!大丈夫!!

 

「↑セミナー参加により仲間ができたことも大きな要因の1つだったと思います。」ここに注目!
ファンスタディのセミナーは、プリシード・プロシードモデルの「強化要因をきちんと踏まえた上で、教材を構築しています^^(栄養教育論より)

 

巷の多くのセミナーは、先生と受験生、受験生同士の交流のセッティングは無いと思います。
ファンスタディでは、それが自然発生するように、予めセミナーでセッティングします!
先生と受験生、受験生同士、受験生と既に合格した管理栄養士さんの交流は勉強習慣構築に必須だと思うからです!

 

※第31回国家試験で合格点に達することができた方、及び管理栄養士の読者様は、こちらのメルマガにお進みください。
https://www.agentmail.jp/form/pg/2565/1/

 

※国家試験って難しい年や受かりやすい年があるの!?
ファンスタディの見解、後日このメルマガにて配信!

 

今日から今すぐに第32回合格に向けて勉強できます!
国家試験の勉強をする前の勉強、小中高理科から!↓

 

 

2017年 3月 24日

「ただいま配信中です!」

カテゴリー 長井彩子の目標

 

 

【NEW捨て資格にしない!管理栄養士であり続けるために。】
ただいま配信中です!
https://www.agentmail.jp/form/pg/2565/1/

 

↑このメルマガは、国家試験直後、合格点を取った方、そして管理栄養士に合格してしばらく経った方に読んで頂きたくてつくった、7日間メルマガです。

 

国家試験が終わった後、喜びと同時に寂しさと不安が押し寄せたのを覚えています。
それは、受験というものがあれば自分は勉強をするけど、それが無くなった時に勉強をする目的を失ってしまったということ。
自分は勉強をしなくなるということは、知識を忘れるということが分かったこと。
それらが寂しさと不安の原因でした。

 

このことを私の大学時代の恩師、安部先生に相談したところ
「読んでわかるようにしておけばいいんだよ。」と言ってくれたのを覚えています。
暗記ではなく読んでわかること。
概ねの知識はそうだなと今はその言葉が良く理解できます。

 

このようにアドバイスをいただいたにも関わらず、私は知識維持のためのお金と時間を投資しませんでした。
セミナーも「無料のなら行く」情報も「ネットで調べて無料でGET」という感じでした。
みるみるうちに知識は薄れてきて「糖尿病って何?」と聞かれて「尿に糖が出る病気」としか分からないようなひどい状態になりました。

 

私の場合は、その状態を逆に生かしてファンスタディの教材を制作し、知識復活できましたが、
これが何年も放置された管理栄養士さんがいるのなら。
管理栄養士の地位低下につながっていると思うのです。

 

だから、国家試験直後に、知識維持の意識と具体的な方法を提案すべく、このメルマガを発信しています!
「読んだことあるよ♪」という方も、NEWと付いているだけありリニューアルしていますので、ぜひお読みください^^

 

1年前に書いたメルマガでも、やっぱり1年あれば自分は変わるんだなぁと感じました。
そのままでは配信できないと感じるから、書き直しています^^(笑)

 

 

2017年 3月 24日

「新企画&第32回国家試験向けの年間スケジュール発表!」

カテゴリー メンタルサポート

 

 

4月1日からの第32回国家試験対策勉強スタートに向けて、みなさん準備はいかがでしょうか?
「もうつなげて学ぼう0(小中高理科教材)を進めています!」という、既に前進中の方も多いことかと思います!
次の国家試験どうしようかな?ではなく、管理栄養士になるのを諦めるのか否かで考えてみる!
諦めないなら、1日でも早く勉強をスタートする!
こう決めて進めていきましょう!
※まずは、自己分析から♪
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSeIRnMtfw

 

さて、早速第32回国家試験向けの年間スケジュールができあがりましたので、ここで発表させていただきます!
最新スケジュールは、こちらです!!
https://eiyousi.net/wp-content/uploads/2013/02/958e45ee3f366ddc286ea20a359a50f4.pdf

 

↑そう、次年度は9月末のテキスト終了を目指します!
4月1日から勉強をスタートできる方は、1日11問進めるとこのペースについてくることができます。
まずはみんなで、つなげて学ぼう1と2を5月1日までに終えることを目指しましょう!

 

さらに早速!新企画、発表です!!!
【スケジュール通りに勉強を終えた方に、中間テストをプレゼント!】

 

中間テストは、第31回合格点獲得!Dotsコースのりたまさんからいただいたご提案です!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=82121192&comment_count=11

 

つなげて学ぼう1・2、3、4、5、6と、各テキストを終えるごとに、中間テストを提供していきます!
ルール期限内にテキストを終えた方にはプレゼント!
理解・整理・暗記抜けなく勉強を進めていかないと、せっかく中間テストをGETしても、点数が出ずに落ち込むだけです!

 

早期スタート!そしてきちんと理解・整理・暗記抜けなく進める!
さあ、あなたもこの波に乗って♪

 

ちなみに、中間テストは過去問からの抜粋でも、単なる○×問題でもありません。
新型中間テストつくるぞ!教材制作魂が掻き立てられます!!!

 

※Dotsコースあと10名募集中!