2017年3月

2017年 3月 29日

「管理栄養士×管理栄養士を使わない仕事」

カテゴリー 長井彩子の目標

 

 

ファンスタディでは、管理栄養士さんとのお茶会を開催しています!
その中で得たことをこのメルマガでお伝えしていきます!

 

●管理栄養士×管理栄養士を使わない仕事●
まずは、これです。
資格は持っているけれど、本業でその資格を使えているわけでは無いという方。
そのような方の場合、ファンスタディのお茶会に参加すること自体、敷居が高いとのこと。
まずは、ファンスタディへの参加を歓迎する!という意味を込めて、このような方の場合を紹介します。

 

・管理栄養士を持っているということは、あえてどんどん言う
管理栄養士と記したMy名刺を持ち歩くなど、どんどんPRすると、管理栄養士としての知識を尋ねられるとのことです。
こうして1人ひとりに役に立っていると、いつの間にか小学校から講和の依頼が来るなど、所々が管理栄養士としての活躍につながっているとのことです。

 

実はこれ、逆パターンは、よく聞きます。
「管理栄養士を持っているのを隠しているんです」というものです。
管理栄養士という資格を使っていない仕事で、なおかつ知識維持が出来ていない場合は、こうなってしまうと思います。

 

それがダメだと言いたいわけではありません。
ですが、その眠った管理栄養士の資格がいつでも使える状態になっていたら・・・?
自分が今以上にやりたい仕事に変わるチャンスが来たときに、大きな武器になるものになっていたとしたら・・・?

 

もっと楽しいと思うのです!
全体的にそうなれば、管理栄養士の地位向上につながると思うのです!

 

だからファンスタディは、知識維持を支えます!
※合格見込みの方も受け付け!ファンスタディの知識維持(アンバサダー)コース、4/1開講!
https://eiyousi.net/course/#tisikiiji

 

 

2017年 3月 29日

「期間限定:夜も1日1問はじめます!」

 

 

期間限定:夜も1日1問
問題:摂取した水分子の酸素原子は、呼気中の二酸化炭素分子には含まれない。(○or×)
答えは、最後で♪

 

「今までの道のりが長すぎて、何回受験したか覚えていないくらいですが、こんな私も合格できるんだなと、努力は必ず実ります。」
と、受験生に応援メッセージをいただきました!
今年度の成功受験勉強のスタートは、前回の受験後からのすぐのスタートでした!

 

Dotsコース:第31回自己採点147点、りっちゃんさんより

去年の書き込みざっと見ていました。
10点足らず、落ち込んでまた奮起して、dotsに申し込みしてスタート切っていたんですね。
1年前のことですが、なんか懐かしく感じました。(^^

まず勉強面では、言われることは指示通り素直に進めたことでしょうか。
頑張るのは自分ですが、先生にダメなところを突いてもらおうと思っていました。
セミナーなどでコツコツやってきた結果がやっときたかな?と自分の成長も感じられてきたこともプラスに進めれました。

子供のことやら、仕事のことやら、何かと勉強との両立が大変でしたが仲間の存在にも助けられました。
結果を出さないと家族にも認められないと危機感もあったので(かなり文句罵倒されていたので)、今年ラストと決めてやっていました。
何回も繰り返しだったんで、言われるのもしかたないんだけど、応援も無しでしたから・・・

ツール面では、去年の教訓も今年は生かしました。
私の場合は、印刷と紙での持ち歩きが大変だったんで、今年はなるべくペーパーレスをし、データをPDFにおとしてクラウド経由で自分にやりやすいようにPCで勉強しました。
自分専用問題もタブレットでタッチペンでの書き込みにしました。

精神面では、波はありました。
焦りもあったりしてどうしようもない時には先生方に相談していたと思います。
合格のことしか考えていなかったので、合格したらあれしよう!!とか合格後の楽しいことを考えていました。
不合格になったらなどのことは、今年は考えなかったです。
不思議と考えることもありませんでした。

前に合格された先輩の方がおっしゃっていた要は、結果をださないとだめだという言葉がずっと私の中にはありました。
結果がすべてではありませんが、私の場合は不合格を繰り返すことで周りが迷惑をこうむっているということがひしひし伝わってきていたので。
今年はどうしても合格しなければいけないと必死でした。

来年頑張るみんな、本当に心からエール送ります。絶対やれます。合格!!
努力は惜しまないでください。必ず報われます。

 

りっちゃんさんが合格点を取れたのは、諦めなかったから
4/1には、あなたも第32回合格に向けて真剣に勉強をスタートさせましょう!

 

夜も1日1問
問題:摂取した水分子の酸素原子は、呼気中の二酸化炭素分子には含まれない。(○or×)
答え:×
苦手は方へ:解説は、こちら↓
https://eiyousi.net/?p=14603

 

※国家試験って難しい年や受かりやすい年があるの!?
ファンスタディの見解、4/1以降メルマガにて配信!

 

 

 

2017年 3月 29日

勉強会仲間募集フォームはこちら!

カテゴリー お知らせ

今年、ファンスタディで力を入れたいと思っている事の1つに、「人と人をつなぐ」があります!

私自身、食べることが好きだからという単純な理由で管理栄養士を目指し、
ファンスタディを創り、こうしてみなさんとつながることができたこと、「奇跡」と感じています!
今、会員さま同士でも、その奇跡を感じていらっしゃる方も多いと思います。

一方で、メルマガはみているけれど、コミュニティはあまり顔を出してない。
セミナーなども少ししか参加したことがなくて、セミナーの場所も遠いし・・・など
あまり奇跡とまでは感じられていないなぁという方もいらっしゃると思います。

そのような方でも希望される場合は、これを機会につながるきっかけを積極的に提供したいと考えているのです!

そこで、同じ県内に住む会員さまに、自分の情報を提供して勉強会仲間を募集したいという方!
こちらのフォームにご投稿ください。
同じ県に住む方に、あなたの存在をお伝えし、勉強会開始に向けてサポートをします!

実際、静岡県での会員さま同士をつなげようと動いたところ、愛知県、山梨県まで広がる盛り上がりがみられました!

また、遠方の方でも得意なのがファンスタディ!
奄美大島と屋久島の会員さまをつなげることもできたのです^^
勉強会仲間を探す方は、ぜひこちらのフォームから、私にご連絡をお願いします^^!
自己紹介の欄は、同じ県のファンスタディ会員さまに伝えたい事を書いてください。

ちなみにこれがファンスタディの勉強会日本地図です!
全国での勉強会の歴史をみることができます!