2017年3月

2017年 3月 23日

「今日は、モデリングで自己効力感UP(栄養教育論より)です!」

カテゴリー メンタルサポート

 

 

「自分にはできない」と思っていたら本当にできません。(自己効力感が低い状態
「自分は合格できるんだ」そう思い込むにはどうしたらいいのか?
それは・・・

 

「できない言い訳を、すべてつぶすこと!」

 

例えば、自分には、10年もブランクがあるから、なかなか合格は難しい。
そう思っていたとしても、
30年近いブランクがありながらも合格した人が、現実いらっしゃる。
そんな状態を知ると、

 

「それは、言い訳できなくなります。」

 

○○だから、できない。
でも、できた人がいるなら、
それは、できない理由にならない、単なる言い訳。
だから、ファンスタディは、受講生の皆さんからの声を次のようにカテゴリー分けしているのです!

 

・Dotsコースで合格された方からの声
・ブランクの長い方からの声
・「時間がない!」方からの声
・40代以降の合格者からの声
・何をすればよいかわからなかった方からの声
・合格後も勉強し続ける方からの声
・遅すぎるかもと迷っている方へ
・受講者の方と講師の心が通じ合う。そんな講座です。メンタルサポートも手を抜きません!
・管理栄養士に合格して、「夢」や「目標」を叶えませんか?
・合格を自信にされた方の声
・不合格だった方の声

 

なんと、不合格だった方の声まで^^(笑)

 

私は、「教材あるある」をファンスタディの存在でバッサリ切ってきました。例えば
・通信教材は売ったら終わり、質問あったらどうぞ→いや!売ってからがスタートだ!質問が来なくてもこっちから声をかけるくらいじゃないと!
・不合格でも大丈夫!保証システム→不合格への道をこっちがつくってどうするんだ!
その中の一つに、「合格した人の声しかみせない」という部分があります。

 

ファンスタディでは、不合格だった人も「将来は合格する人」として載せています!
このページは、合格を目指す方に大事な「モデリング」として、必ず見てもらいたいのです!!
https://eiyousi.net/voice/

 

それではまた明日!メッセージしますね!!

 

※第31回国家試験で合格点に達することができた方、及び管理栄養士の読者様は、こちらのメルマガにお進みください。
https://www.agentmail.jp/form/pg/2565/1/

 

※国家試験って難しい年や受かりやすい年があるの!?
ファンスタディの見解、後日このメルマガにて配信!

 

※今日から今すぐに第32回合格に向けて勉強できます!
国家試験の勉強をする前の勉強、小中高理科から!↓

 

 

 

2017年 3月 23日

「栄養指導車(キッチンカー)からの・・・!?」

カテゴリー 長井彩子の目標

 

 

みなさんは、栄養指導車(キッチンカー)ってご存知でしょうか?

 

食生活改善推進員(ヘルスメイト)の育成を行う日本食生活協会は、昭和30年に設立され、その翌年、その栄養指導車による巡回指導を行っていました。
栄養のバランスのとれた食生活のあり方を国民全般に普及するのが目的で、
バスを改造して調理設備を備えた車をつくり、町や村、山の中まで巡回して講習会をやったとのこと!
栄養についての話をし、実際に料理をつくって試食してもらい、大好評で行く先々で黒山の人だかりができるほどの人気だったという。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/katsudo/jirei/dantai/k1536.html
k153601.gif

 

そもそもキッチンカーっていう響きがワクワクしますよね!
それに加え、以前管理栄養士のハピコさんが「ファンスタ全国ツアー!」があれば面白いと言ってくださったことも加え、思いつきました!
それは・・・

 

「キャンピングカーで全国各地を回りながらわくわく勉強法を伝える!!」

 

キャンピングカーを、動く勉強部屋とし、そこで面談や、わくわく勉強法セミナーをする!
さらに合格された管理栄養士さんとの持ち寄りパーティーをしたり、
ご当地のグルメを食べて管理栄養士の視点からレポートを書いて「グルメマップ」をつくったり
全国各地の栄養士・管理栄養士の団体や勉強会を訪ねたりしたい!!!!!!

 

そんな夢を掲げて、キャンピングカーのレンタル料金を調べると、1日15000円・・・・・!

 

なかなかの負担のため、
”キャンピングカーで回りながらわくわく勉強法を伝えて回る夢を持つ長井、まずは「カー」で挑戦!
ということで、まずは津々浦々、普通の車でまわるのもいいかなぁと思いました!
カーでgom.png

 

2017年 3月 23日

「なぜDotsコースの人数を減らすのか!?」

カテゴリー 未分類

ファンスタディ会員の皆様

こんにちは!
100%の合格率を創る!!

長井彩子です。

「より安心して、楽しくお使いいただくために」

毎日(平日)配信♪
ファンスタディ会員限定サポートメールです^^

 

昨日お送りした、【第31回国家試験→自己分析→フィードバック→次で合格シート!】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSeIRnMtfw

 

夜な夜なメールを待ち、誰もメール来ないなぁ。さすがにこれは私が気愛入りすぎでみなさんには負担だったのかなぁ・・・と反省していると、
なんと!ただ設定が間違っていて気づきにくかっただけで、ちゃんと多くの方が送信してくれていました!!!!!
こんなにもたくさんの項目を・・・50項目も・・・・・!!!!!
感動で溢れました!!!!!

 

目標は、これをお読みの管理栄養士を目指す「すべての方」が、4/1から勉強をスタートすることです!

 

昨年は、このタイミングを逃した方が割と多く、結果にそれが顕著に出ていると感じました。
だから、今はそれに力を入れます。
欲を言えばそれまでに、つなげて学ぼう0(小中高理科教材)を終わらせておいてもらいたいくらいです。
上記のシートを投稿するところから、はじめてみてください。

 

さらに、今年はもうすでに1年を切ったところからスタートしているので、昨年とはまた違うスケジュールになっています。
また来週、スケジュールを発表させていただきますね!

 

さて、今日お伝えするのは「なぜDotsコースの人数を減らすのか!?
理由は、2つあります!

 

●理由1:Dotsコースの方のサポートをより強靭にするため
Dotsコースが初めてではない方、始めてファンスタディをご活用いただくDotsコースの方、ご利用いただく方は様々です。
例えば今年度つなげて学ぼう1~6すべて終えた方であれば、「テスト&添削コース」としてアレンジしようと考えています。
基礎を築くことに加えて、問題の解き方も強化していきます。
また、第31回試験もんで会いをいただいて、1年間のプラン構築に使う分析シートも作成します。
このように1人にかける時間が増えるため、質の低下を抑えるために、人数自体は減らそうと思いました。

 

●理由2:通学、通信、根っこ、会員登録のみの方のサポートもより介入するため
コース料金の違いからもDotsコースが一番強靭だということは明らかですが、
もちろん全員に対して合格のサポートを強化していくのが大事です。
Dotsコースの人数が減った分、Dotsコースでない方のサポートも強化していきます。
Dotsがいいなぁ!というのは良いですが、Dotsでないことに引け目を感じる、マイナスを感じさせるようなやり方はしたくないという気持ちです。

 

ということで、今年度もまた、いろいろと企画していきますのでお楽しみに!
受験生活を楽しいものに!プロデュースしていきますね!

 

※Dotsコースあと10名募集中!