2016年11月

2016年 11月 18日

「神奈川県から山口県まで!車で来ちゃいました!」

 

第31回管理栄養士国家試験まで、あと121日
独学で苦手を克服したい方へ:無料模試&新コース登場まで、あと12日

 

「来ちゃいました!」

S__2949125.jpg
 

今日、第28回試験で管理栄養士に合格した
阿部葵さんが、彼と一緒に、
ファンスタデイ事務局のある山口県長門市まで、
神奈川県から来てくださいました!!

 

葵さんは、ファンスタディを含め、
私、長井彩子という1人の人間として、
働き方、考え方、動き方に興味を持ってくださっており
私もまた、葵さんの「人を喜ばせる言葉の選び方、行動力」に、
とても感銘を受け、学ばせていただいているのです!

 

葵さんは今、自分で仕事を創り出すべく、
お仕事の創造に励まれています^^
私もできることは、アドバイスをさせていただきたいので
質問をしていただき、お返事をさせていただいています。

 

・最初に受講生が誕生したのは、いつ、どういうきっかけだったのか?
・その受講生から、どう広がっていったのか?
・メルマガの内容と、ブログの内容は違うもの?それとも同じもの?
このようなご質問に回答させていただいています^^

 

私が管理栄養士として事業をはじめ、
法人化が1つの成功と呼ばれるものだとすれば、
「なぜ成功したのか」と聞かれたら、「偶然です」と答えると思います。
だから「どうしたら成功するのか」と自ら語ることに違和感を感じるので、
起業家育成コースなどは想像がつきません。

 

ですが、過去に1つ1つ目の前の決断をし続けてきたことは確かにそうで、
葵さんに質問をいただくと答えが出てくることはそうであって、
なんだかすごく楽しい、自分ひとりでは生まれてこなかったものに出会えています^^

 

管理栄養士さんを応援するのは、
管理栄養士地位向上協会の使命の1つです!

ですので、相談、ウエルカムです♪
お気軽にお問い合わせください。
https://eiyousi.net/contact/

 

また、管理栄養士さんの活動を応援する
「チーム管理栄養士告知しあいっこ♪」も結成しています!
https://eiyousi.net/?p=11873

 

自分が独立した当初、無かった「管理栄養士さんを応援してくれる場所」
これを創る事は、目標の1つでした。

その目標が叶い、育ちつつあることに感謝です!!

 

■合格と知識維持に本気の方限定で募集!
11月19日応用力問題が好きになるセミナー
萩野祐子先生・30名限定(名古屋・タイムオフィス)
*スペシャルプレゼント動画付き!

11月20日栄養教育論が好きになるセミナー
萩野祐子先生・30名限定(名古屋・タイムオフィス)
https://eiyousi.net/?p=10964

■12月1日から
全国統一管理栄養士模擬試験!【無料招待!】

新コース登場!!
https://eiyousi.net/?p=12830

無料模試.png
 

2016年 11月 18日

「応援したいと思うのは、なぜなのか?」

カテゴリー メンタルサポート

 

11月13日、ファンスタディ管理栄養士懇親会が開催されました!!

こちらで様子を伺うことができます!

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=80838241&comment_count=40

1470134764_93.jpg

 

イベントに参加してくださった、

第30回合格の、りょくはさんが、

コメントしてくださいました!↓

メルマガに、きよぴさんのコメントがあったので、私も少しつぶやきたくなりました(^^) 

私も先日の管理栄養士懇親会に参加し、有意義な時間を頂きました。

手帳に1年間の目標を書くのも、10ヶだったり、100ヶと言う方も居たりで

数は多くても楽しく目標を実現させているのだろうと、お話しぶりから伝わって来て、

ファンスタならではの、ポジティブ発言に勢いづけられて、何でもできるような気分になりました! 

まずは私も目標を書き出してみます! 

管理栄養士の阿部葵さんのメルマガスタートも凄いですね!

食事摂取基準のセミナーで自己紹介の時に目標を宣言されていたので、

長井先生のメルマガで現状を知れてとても嬉しいです。 

長くなってしまいましたが、メルマガ見てわくわくしたので♪

 

そのコメントに対して、葵さんからお返事が!↓

セミナー後も私のことを覚えていて下さったこと、私の現状を知って嬉しいと思って頂けたことが、とても嬉しいです! 

思っても書き込むまでの行動にうつすことは、なかなか簡単にできることではないので、本当に素敵な方だなぁと感激です! 

素直に仲間の前進を祝えるりょくはさんもまた、魅力的ですねと彩子先生もお話しておりました(^^) 

これからも一緒に頑張りましょうね!!とても元気づけられました!ありがとうございます(^^)

 

これに対してりょくはさんから

「私、セミナーでお会いして葵さんのファンになったんですよ♪」という書き込みが!!

 

そんなタイミングで♪今日は、葵の日記念日♪

なんと今日、第28回試験で管理栄養士に合格した

阿部葵さんが、彼と一緒に、

ファンスタデイ事務局のある山口県長門市まで、

神奈川県から来てくださったのです!!

S__2949125.jpg

 

葵さんは今、ご自分の仕事の創造に励まれています!

*葵さんのホームページは、こちら↓

http://xn--gu1ax8wf7d.com/

 

葵さんとお話していると、

「この人を応援したい!」

「この人に対して何か出来ることは無いか?」

そんな気持ちになれるのです。

 

葵さんの言葉を観察していて、気付いた事があります。

それは、

「好かれよう」ではなく「喜ばせよう」なんです!!

 

逆の意味の言葉でいうと、

「嫌われないように」ではなく「悲しませないように」

この違い、分かりますか!?

すごーいすごい発見だーーー!

 

とにかくわざわざ山口県長門市に会いに来てくださったことに感動しています!

 


 

2016年 11月 18日

「11月18日、葵の日」

 

今日は、何の日か、ご存知でしょうか?

答えは、「葵の日」!!

第28回合格の、阿部葵さんが、

「会いたいから」という理由で、

神奈川県から山口県長門市まで、会いに来てくださったのです!!

S__2949125.jpg

↑葵さんの噂の彼は、葵さんの隣、私の隣はプログラマー康二くん♪

 

葵さんとは、葵さんの未来のこと、ファンスタディの未来のこと

たくさん語り続けました!

 

葵さんがおっしゃっていたことは、

「受験勉強の時から、管理栄養士に合格した後のことを考えておいた方がいい。

合格した後に、結局何も変わらないで愕然とする人が多いと思う。

受験勉強の間に、合格した後のことを考えておくことは、勉強の加速にもなる。」

ということです。

 

確かに、管理栄養士に合格したら、お給料UPなど、

会社で決まっている場合は、合格した後の変化が明確ですが

そうでない場合、自動的に何か変わるわけでもなく、

合格したことはプラスのはずなのに、喪失感を感じるのは、

もったいないですよね。

 

合格した後こそ、スタート。

だからファンスタディでは、知識維持コースがあります。

 

合格した後こそ、行動です。

 

合格した後のことを計画しておくこと、

わくわくしますよね^^!

 

ですが、合格した後のことを計画しようとして

結局何も思い浮かばない場合であっても、

それもまた別にマイナスではないと思うのです。

今は、思い浮かばないんだなという認識でOK。

管理栄養士は、国家資格で、提示することで直接収入につながる資格ですので

今は思い浮かばないという認識で、そのまま突き進んでいき、

合格するまでの道のり、そして合格した後に見つけるのも、OKだと思うのです^^

 

要は、何一つマイナスになることは、あり得ない

今目標が見つからなくても、

合格後に特に変化が無くても。

 

未来をつくるのは、自分次第ということだと思います^^!

 

葵さんは、管理栄養士に合格後の未来を、今創っていらっしゃいます!

葵さんのホームページは、こちら↓

http://xn--gu1ax8wf7d.com/