2016年2月

2016年 2月 17日

「【あと32日】早く勉強したいのに」

 

第31回で管理栄養士合格を目指すみなさん!

3大特典付き早期購入お申込みを

プレゼントします!!


3大特典
https://eiyousi.net/

*お申込みは、会員登録から!

 

期間限定の3大特典付きでのお申込みの方が続々です!

勉強をスタートされる前の勉強法の学習を終えた方が

このように書き込みしてくださいました!↓

 

最初は「早くファンスタディの教材を使って勉強したいのに、

何時間もある講義を先に見なければいけないのか。」 

と思いましたが、

 

パスワードを先に教えてくれなかったのは

本当に良かったと思います!(笑) 

 

先にパスワードを教えてもらっていたら、

ちゃんとしたわくわく勉強法を理解しないまま進め、

逆に時間が無駄になっていたと思います。 

急がば回れですね! 

 

それと、ファンスタディの教材は

前に進む事で復習出来るように作られている教材! 

目から鱗です!

 

私は復習しないと忘れちゃうからと

何回も何日も同じところ振り返り、

過去2回受験しましたが

いつも最後まで問題をやり切れませんでした。 

 

すでにわくわくして、

ファンスタディの教材で勉強したくて

たまらなくなってきました! 

 

時間がなく焦って初心を忘れそうになったら、

動画で話していた初心に戻りたいと思います! 

 

言い訳せず、精一杯頑張ります!



http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=78014959&comment_count=232

 

ファンスタディでは、

準備をしっかりとした上で

勉強をスタート
してもらっています。

 

例えばたいして準備もせずに山登りをスタートしても

やっぱりあれが必要だった、これが必要だったとなり、

リタイアしたり、また一からスタートしたりとなってしまう。

 

そうならないように、予め準備をする。

ここも指導させていただいているのです。

 

急いでいるからこそ、準備をしっかり!!

 

勉強する上で抜けていませんか?

 

結果につなげるために必要なのは何なのか?

立ち止まって考えてみてください^^

 

 

2016年 2月 17日

「他の人のリクエスト資料もOK?」

 

直前勉強会の資料

何をつくるのか&優先順位、

いよいよ昨日発表しました!!

 

・ホルモン

・黄疸

・アシドーシスとアルカローシス

・リポたんぱく質

・交感神経と副交感神経

・薬

・特定保健用食品、特別用途食品、栄養機能食品など

・国民健康・栄養調査&食事摂取基準2015

・疫学研究見分け方

・食品添加物

・脱水・血漿膠質浸透圧

・肝臓での検査値

・貧血の検査値

・右心不全左心不全

・免疫、アレルギー

・神経系

・油脂の酸化

・フードバランスシート

・法律セミナー以外の法律

・先天性代謝異常

・栄養学の歴史

・プリシード・プロシードモデル

・年齢調整死亡率

・給食原価


下記のご質問をいただきました!

 

自分がリクエストしたものと

今日のメルマガの中から

欲しいものがあれば

あれと、これもやりたいです!と、

お伝えすればよいのでしょうか?

メルマガに載っていた資料は

要求しなくても誰もがもらえる資料ですか?


はい!これらの資料はすべて持っていきますので、

ご自分がリクエストしたもの以外でも

苦手なものがありましたら

選んで使ってくださいね♪

 

上記の優先順位に加え

「自分が苦手か」という優先順位を加えた上で

資料を選択してください。

 

さて、Dot'sコース期待の星、

ハピコさんからいただいた

黄疸の資料が出来上がりました!

 

調べてみると、過去問で、下記の病気の症状として

黄疸があるということが出題されていました。

 

・溶血性貧血

・巨赤芽球性貧血

・非代償性肝硬変

・劇症肝炎

・急性肝炎

・新生児黄疸

・遺伝子球状赤血球症

・急性胆嚢炎

・膵頭部がん

・胆管がん

・ファーター(Vater)乳頭腫瘍

 

ただ、黄疸が出るということを覚えればいいというもんでは、ありません。

 

・そもそも黄疸とはどんな状態なのか

・なぜ母乳栄養児で黄疸?

・だからどんな食事にしないといけないのか

・間接ビリルビン、直接ビリルビン、どっちが増えるのか

 

いろんなところに派生しています。

 

ご安心ください。

 

黄疸、3つに分けました!!

 

この黄疸資料用に、新たな図も作成し、

図の「3つ」をイメージすることで

問題が解けるようにしたのです!!

 

黄疸が頭の中でごちゃごちゃ!という方。

3つの整理ですっきりさせてくださいね^^

 

■懐かしい記事を発見!

平成25年度直前勉強会!

(祐子先生&順子先生参加)

ご感想は、こちら♪

IN名古屋

https://eiyousi.net/?p=4942

IN大阪

https://eiyousi.net/?p=4833

IN東京

https://eiyousi.net/?p=7373