2016年2月

2016年 2月 18日

「今年の新作”リポたんぱく質”大公開!」

 

名古屋会場、ラスト1席!!

ラス1名古屋!
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79059563&comment_count=9

あと1席をめぐり、大合戦の予感(^○^) 

この大合戦、皆さんの本気が見られるから好きなんです笑 

さあ、待ってますよ!!!

 

まずは、このまま福岡まで走る勢いで、 

直前勉強会IN福岡、お待ちしています!!

 

直前勉強会の資料

何をつくるのか&優先順位、

いよいよ発表しました!!

・ホルモン

・黄疸

・アシドーシスとアルカローシス

・リポたんぱく質

・交感神経と副交感神経

・薬

・特定保健用食品、特別用途食品、栄養機能食品など

・国民健康・栄養調査&食事摂取基準2015

・疫学研究見分け方

・食品添加物

・脱水・血漿膠質浸透圧

・肝臓での検査値

・貧血の検査値

・右心不全左心不全

・免疫、アレルギー

・神経系

・油脂の酸化

・フードバランスシート

・法律セミナー以外の法律

・先天性代謝異常

・栄養学の歴史

・プリシード・プロシードモデル

・年齢調整死亡率

・給食原価

 

それでは、今年の新作、

「リポたんぱく質」について

一部を大サービス公開させていただきますね!!


(m先生)まず、リポたんぱく質は何のためにあるか、分かりますか?

血液中の脂肪を運ぶためにあります。

(あなた)血液中の脂肪を運ぶためのたんぱく質なんて、必要なんですか?

糖みたいに勝手に流れていればいいんじゃない?

(m先生)水と油は、混ざりあわないでしょ?

だから、脂質はリポたんぱく質で包み込んで血液中を移動するのです。

さてここで重要な3つの例えです。

「運送屋リポたんぱく質」とでも名付けましょう。

 

トラック:リポたんぱく質

荷物:脂質

スタート地点:どこで形成されるのか

 

リポたんぱく質は、

トラックが、どんな荷物を乗せていて、どこからスタートするのかで、

4つ種類に分かれています。


 

資料は、頭にスラスラっと入ってくるように

このような会話口調になっています。

 

そして、プロの目線からつくった視点で整理をし、

きちんと覚えるべき部分を覚えたのか?

その場でテストをして、

合格したら次の資料に進めます!

 

良質な資料と、

その人に合わせた指導、

人の目を使ったチェック!!

 

直前勉強会では、

1人での勉強では、得ることのできない時間を

お届けします!!

 

懐かしい記事を発見!

平成25年度直前勉強会!

(祐子先生&順子先生参加)

ご感想は、こちら♪

IN名古屋

https://eiyousi.net/?p=4942

IN大阪

https://eiyousi.net/?p=4833

IN東京

https://eiyousi.net/?p=7373

 

2016年 2月 18日

「ポジティブの3大コピー食品」

カテゴリー メンタルサポート

 

「長井先生ってポジティブですね!」
と、よく言っていただけます^^
嬉しいです!!ありがとうございます!!

 

ただ、私自身、ポジティブと言うと
自分の中で分かりにくいので
自分にとってお得に考える
という言葉に置き換えています。

 

そうすると、
「それってポジティブに似ているけど
本当は違うんじゃないかな?

そんな瞬間を発見することができるようになりましたので、
みなさんにシェアさせていただきますね!

 

3つに分けると
・思い込み
・強がり
・甘やかし


 

「形は似ているけど、
それって偽物だよね?」
ということで、この3つを
ポジティブの3大コピー食品」と名付けました。

 

今日は、「思い込み」について。
これは昔の自分に最も多くみられたものです。

 

例えば付き合っている人がいて、
いつもケンカをしたときには
自分が謝って終わる。

 

その時私は、
「いつも私が悪いから、謝って終わる」
そう思っていました。

 

ですが落ち着いてその頃の事を考えてみると、
人間関係で、いつもどちらか一方が悪いなんて、無いと思えます。

 

「いつも私が悪いから、謝って終わる」
ポジティブな様で
単なる思いこみ、
もっと悪く言うと
洗脳されていた様なもの
だと思うのです。

 

あ、でも、
洗脳されていたというと
相手のせいにしているようで、嫌ですね。

 

・思い込み
・強がり
・甘やかし

 

この3つについて発信した後に
お伝えしようと思っていますが
すべては「自分の中」での、
あるものが足りないことが原因だった
と考えています。

 

明日は、「強がり」について♪

 

●2月20日福岡
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79059411

●2月27日東京
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79063367

●3月5日大阪
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79062909

●3月13日名古屋
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79059563

●3月19日東京
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=79062922

 

↑お茶会開催!書き込みお待ちしています!!
あなたにお会いできるのが楽しみです^^