2016年1月

2016年 1月 07日

「【あと73日】1時間目:トイレに貼るのではなく・・・」

解糖系、クエン酸回路、電子伝達系

尿素回路、アミノ基転移反応、脂肪酸のβ酸化

脂肪酸の合成、コレステロール、ケトン体の合成・・・

 

これらを分かるようになることは

糖尿病、肥満、飢餓、クッシング症候群、

肝疾患、腎疾患・・・

これらの理解をするためにも必要だということ。

ご存知でしょうか?

 

●代謝マップから学ぶ病気

1月10日・吉田順子先生・40名限定(東京都・両国)

【予習1時間目:トイレに貼るのではなく・・・】

 

代謝マップ体感セミナー

もしくは、

代謝マップで学ぶ病気に

出席された方

限定で購入できる

フルカラー代謝マップ

 

この代謝マップの

使い方ですが、

地図だ」ということを

あらかじめご理解ください^^

 

よく、

勉強ポスター=トイレに貼るもの

と、勘違いされる方がいますが(笑)

 

代謝マップは、

地図なので、

常に勉強している時に、

目のつくところに貼り

位置を確認するものです。

 

「今自分は、何を勉強しているのかを確認する」

 

このように代謝マップを活用していると

代謝マップは疾患を学ぶ上でも欠かせないものだということが

分かってきます。

 

例えば、尿素回路は肝臓にある、

毒性のアンモニアを無毒の尿素に変えるもの



肝臓が病気になれば、

尿素回路が機能しなくなり

アンモニアが処理できない



肝疾患の時には

アンモニアの元である

たんぱく質を制限しないといけない

 

このようなことが地図から分かるので

代謝マップ体感セミナーの次の日には

代謝マップから学ぶ病気です!

 

代謝マップに

病気の症状を

どんどん描いていくことで、

マップに病気の症状が浮かび、

その病気になると

 

・どんな症状が出るのか

・どう治療しなければならないのか

・どんな食事にしないといけないのか

・どんな薬が必要なのか

 

暗記ではなく、

考えて分かるようになります!

 

1つ学んだ知識で1つ解くだけではもったいない!

つなげて学んで次の問題も解けるようになろう!

 

●代謝マップから学ぶ病気

受講生からの生アンケートは、こちら


https://eiyousi.net/pdf/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%882014.07.21.pdf

 

 

2016年 1月 07日

「続!ファンスタの素敵管理栄養士さん紹介!」ファンスタディ広め隊お楽しみメルマガ

カテゴリー 未分類

 

 

新年がスタートしましたが、

嬉しかったことは、引き続き♪

12月の2日間の名古屋セミナーと

営業の経験で

まだまだ興奮冷めやまぬ状態です!

改めてファンスタディの

素敵な管理栄養士さん達のことを知ることができ、

すごくうれしかったことをお伝えしていきますね!!

 

今日は、名古屋のスター☆

ゆんたんさん♪


↑ゆんたんさんは、右の真ん中

 

ゆんたんさんは、

第29回で国家試験に合格されたにもかかわらず

名古屋でのセミナーに10回すべて出席され、

模擬試験まで挑戦されるという

知識維持のエキスパート!

 

徹夜明けでの出席にも関わらず

名古屋で一生懸命

受験生に教えている姿が

魅力的でした^^!

 

そして、12月19日のアンバサダーお茶会。

ゆんたんさんとあーちゃんさんが繫がった瞬間!

鳥肌が立ちそうになりました!

(また明日詳しくお伝えしますね♪)

 

また、合格を目指す友人にファンスタディを紹介してくださっていたり

名古屋での勉強会、受験票の提出等、受験生のサポートをしてくださったり!

 

なんだかお礼を言い始めるときりがないですが、

とにかくゆんたんさんと出合えてうれしいですし、

またお会いしてお話したと思いました!

 

ニコッと笑った笑顔の、

メガネの奥の目がキラリと光るゆんたんさん。

 

ゆんたんさんから今度は何がうまれるのか?楽しみです!

 

ゆんたんさん!また、mixiにもお気軽に書き込みくださいませ^^!

 

 

2016年 1月 07日

「今の状況でセミナーに参加しても・・・」ファンスタディ会員限定サポートメール

 

喝週間!!

喝を入れるのは

あなたの合格を私が諦めていないから。

 

先日、電話をさせていただいた会員さまが

こんなことをおっしゃっていました。

 

「勉強が全然進んでいない状況だからこそ、

セミナ―に参加すべきということは、分かる。

でも、今の状況でセミナーに参加しても、

周りのレベルが高くて落ち込むのではないかと思う。」

 

ご安心ください。

同じようにおっしゃっていた方が

先日セミナーにお申込みくださいました。

 

つまり、あなたと同じような状況の方が

セミナーにいらっしゃる
ということです。

 

ですが、私は愛の喝を入れます。

 

「今から合格を目指すには、

その気持ちを乗り越えるほどの

強い気持ちが必要です!」

 

確かにみんなが分かるのに自分が分からないと

ショックを受けますよね。

 

ただこれを、自分自身の勉強不足だと受け止め、

できる限りの頑張りへつなげていくか、

落ち込むだけで終わってしまうか。 

これはあなた次第です。

 

国家試験は、甘くはない!

このような、劣等感などを乗り越えた方が得られるのが

合格
なのです!

 

劣等感は、合格するための、乗り越えるべき壁

この意識で、まずは行動してみてください!